質問を投稿されるときのお願い

製品やイベントなどのマクソンからのお知らせ
Post Reply
miyata

質問を投稿されるときのお願い

Post by miyata » 2013年4月12日(Fri) 14時59分

たくさんの投稿、いつもありがとうございます。

時々、質問をしてもなかなか回答がない、回答をもらったけど思っていた答えと違うといったことはないでしょうか。
その場合の原因は、ご質問いただいた内容や発生している問題の状況が分からないため、呼んでいる側がよく分からないことと思っていることが原因の時があります。

というのも、「〇〇をしたが、うまくいかない」といった情報だけではほとんどの場合回答できません。

たとえば、「足が痛くて走れない」と医者に電話ではなしても、その原因が、捻挫なのか、骨折なのか、靴に異物が入っているのか、走り方のフォームが悪いのか、どんな名医でも、電話で聞いただけではわかりません。
しかし、実際に患者と医者が会う(掲示板での質問でいうとシーンファイルやスクリーンショットを見る)ことができれば、捻挫かどうかすぐに分かります。

ご質問いただく際は、次のことに注意しながらご質問いただくと、回答が得られやすくなると思います。

・問題が発生している場合は、どんな操作をしたか、行った操作をこちらで再現できるように手順を全てお書きください
・その時に使った機能はどのような設定だったか
・それによりどんな結果が起こったか
・期待していない結果を得た場合は、行った操作によってどのような結果を得られるはずだったか
・問題が起こっている状態のスクリーンショットを添付してください。
・得たい結果を文章で説明が難しいようであれば、絵で説明していただいても構いません。
・問題が起きるているシーンファイルが有ればそれもお送りください。

〈追加:〉なお、社外秘のものや素材集などでファイルができないものや個人の作品でもファイルがアップできない場合は、問題が再現できるものをアップしていただくか、難しい場合はスクリーンショットだけでもけっこうです。

なお、「こんな初心者的なこと質問をしても大丈夫だろうか」といった心配は不要です。
質問はどんな簡単なことでも大丈夫です。質問をすればその分上達も早くなるはずです。

Post Reply