BodyPaint 3Dのレイヤマスクについて

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。
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ASS
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BodyPaint 3Dのレイヤマスクについて

Post by ASS » 2019年5月22日(Wed) 19時41分

BodyPaint3Dで(fig1)のように選択UVポリゴンからマスクを作成してレイヤマスクをかけてpsd形式で保存すると、
(fig2)の画像のように本来黒くマスクされているはずの外側の部分が白く塗られてしまいます。
元からレイヤマスクがかかっているpsdを読み込み再保存しても同様にレイヤマスクが変化してしまうのですが、原因はなんでしょうか。
初歩的な質問だとしたら申し訳ないのですが、回避する策があればご教授いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

※BodyPaint 3D Demo R20を使用しております
fig1.jpg
fig2.jpg

tofuji
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Re: BodyPaint 3Dのレイヤマスクについて

Post by tofuji » 2019年5月23日(Thu) 04時31分

 R20のバグです。

 まず、R16の頃まではこんな問題は起こりませんでした。

 ところが、R18の頃にProRenderとかの絡みでOpenGLの機能を従来より深く採用するようになり、
OpenGLと相性の悪いBodyPaint3Dは一部の機能が動かなくなりました。
 その後改善されたのですが、それに伴ってこのバグが出てきたのだと思います。

 このバグは黒(RGB= 0,0,0)を正常に認識できないというものなので、
黒に近いグレー(RGB=1,1,1)を使うことである程度解決できます。
 しかし、黒に近いグレーのマスクはわずかにテクスチャを通すので、それが問題になる場合は、
後でPhotoshopでコントラストやガンマを調整する必要があります。

 解説ムービー
http://www2.11moon.com/sample_files2019 ... d_mask.mp4
---

Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

ASS
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Re: BodyPaint 3Dのレイヤマスクについて

Post by ASS » 2019年5月23日(Thu) 12時34分

ご回答ありがとうございます。
バグが原因だったのですね。次バージョンで改善されるといいのですが。。
回避策もご提示頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

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