MoGraphのエフェクターの減衰でマテリアルの色変更

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。
Post Reply
mizushima
Posts: 2
Joined: 2018年6月25日(Mon) 13時25分

MoGraphのエフェクターの減衰でマテリアルの色変更

Post by mizushima » 2018年8月05日(Sun) 17時05分

最近C4Dを使い始めたものです
初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願い致します

例えばクローナーに簡易エフェクターなどを適用し、エフェクターのパラメータタブのカラーに
色を入れると色が変化し、減衰機能によって制御できますが
クローナー自体に写り込みを入れようと思うとクローナーかまた元のオブジェクトにマテリアルを付けないといけませんが
そうするとエフェクターで設定した色が無効になってしまいます

エフェクターの減衰機能でマテリアルの個々のパラメーターを制御する場合どうすればいいのでしょうか?

よろしくお願い致します

tofuji
Posts: 901
Joined: 2011年3月10日(Thu) 10時41分
Location: 東京都渋谷区

Re: MoGraphのエフェクターの減衰でマテリアルの色変更

Post by tofuji » 2018年8月06日(Mon) 01時37分

「MoGraphカラー」シェーダーを使います。
テクスチャ扱いなので、テクスチャが適用できる機能はどこでもMoGraphイフェクターで色を変えられます。
ただし、テクスチャが適用できない機能(屈折率、吸収色等)は変えられません。

解説ムービー
http://www2.11moon.com/sample_files2018 ... _color.mp4
---

Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

mizushima
Posts: 2
Joined: 2018年6月25日(Mon) 13時25分

Re: MoGraphのエフェクターの減衰でマテリアルの色変更

Post by mizushima » 2018年8月07日(Tue) 00時18分

大変わかりやすいご説明ありがとうございました

※書籍熟読させていただいております

Post Reply