360°動画へのCG合成

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。
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n8016
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360°動画へのCG合成

Post by n8016 » 2018年9月27日(Thu) 17時26分

いつもお世話になっております。

この度リコーのTHETAで撮影された360°動画へCG合成を行いたいと考えているのですがうまい方法が思いつきません。
撮影されたカメラの高さはわかっているので、カメラをスリフィカルに設定しカメラの高さ分オブジェクトを下げればよいのではと思い、この方法を試したのですがリアリティのない絵になってしまいます。また、カメラキャリブレータも試したのですが、画像が湾曲しているためラインを引きことができません。

なにかよい方法があればご教授いただけますと幸いです。

CINEMA4D STUDIO R19 or R20を使用しています。

tofuji
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Re: 360°動画へのCG合成

Post by tofuji » 2018年9月27日(Thu) 20時32分

 360度といっても特に難しことはありません。実写合成の基本が判っていれば作れます。
 例えば、昔は6枚に分割してレンダリングしていたのが、現在では一発で Equirectangularをレンダリングできます。
しかしこれは「できるできない」の話ではなく、単なる細かい変更、改良にすぎません。

 サンプル出しとくので参考にしてください。

普通のムービー
http://www2.11moon.com/sample_files2018 ... BL_109.mp4

360度ムービー
https://youtu.be/_X6ED--WzdI

サンプルファイル
http://www2.11moon.com/sample_files2018 ... BL_120.zip
---

Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

miyata
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Re: 360°動画へのCG合成

Post by miyata » 2018年9月29日(Sat) 09時14分

どういう部分がリアリティのないと考えているのか、それを書いていただいたほうがいいと思います。

360度の画像に適切にオブジェクトを配置する方法ですが、まずカメラを作成し、座標をXYZすべてゼロにします。
理由は、カメラの撮影位置がこの場所なので、座標がずれている状態でオブジェクトを配置すると正しい位置にはできません。
つまり実際の撮影位置が150cmの高さだった場合、Cinema 4Dの地面は-150㎝に設定することになります。

次に、カメラメニューのナビゲーションをカメラモードにします。これでカメラの位置を固定され、角度だけ変えられるようになります。

この状態で、オブジェクトを配置していきます。オブジェクトは、先にサイズとを合わせてから背景に合わせてオブジェクトを配置していきます。
これ比較的簡単にオブジェクトが配置できると思います。

こちらで簡単に解説しています。
https://youtu.be/5Ferr6hHYe8?t=1h40m27s

n8016
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Re: 360°動画へのCG合成

Post by n8016 » 2018年10月01日(Mon) 09時14分

tofuji様
miyata様

ご回答ありがとうございます。
サンプルや解説動画参考にさせていただきながら作業を行ってみます。

今後共宜しくお願いいたします。

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