TP_Fragment

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。

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投稿記事by tofuji » 月 7 18, 2011 7:51 am

 先週の講習会でうまく作れなかったPFragmentを使ったサンプルです。

http://www2.11moon.com/sample_files/201 ... gment2.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files/201 ... gment2.zip


 講習会の最中にうまく作れなかった理由はよくわかりませんでした。

 このシーンファイルの要点は、「PDeflector」による衝突判定を2回行っていることです。
1回目の衝突でパーティクルオブジェクトをポリゴン単位に分裂させ、2回目の衝突判定で「分裂した多数のパーティクル」に衝突を計算させています。

 衝突を2段階に分けるため、1回目の衝突ではオフセットを指定し、壁の少し手前で分裂するようにしています。


 1回の衝突判定だけでも似たようなシーンは作れますが、その場合衝突するのは分裂前の「1個のパーティクル」で、
それが反射した後に空中で自発的に分裂することになります。
その結果、衝突時に指定可能な多くのパラメータを適用できず、反射が単調になったり、
一部のパーティクルが壁の裏側に抜けるといった問題が発生します。
http://www2.11moon.com/sample_files/201 ... gment3.zip
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html
tofuji
 
記事: 803
登録日時: 木 3 10, 2011 10:41 am
お住まい: 東京都渋谷区

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