物体がガラスに何度か衝突し割れるという表現について

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。

物体がガラスに何度か衝突し割れるという表現について

投稿記事by kotaro » 火 7 26, 2011 8:45 pm

CINEMA4D R12で、ガラス(もしくは石のテクスチャなどを貼った何らかの壁)に、
物体 (Sphere (or) 複数のCubeから構成されたもの)が何度かぶつかり、ひび割れていき、壁は衝突3回目ぐらいには崩れはじめ、
プラモデルの部品のように、文字が一部壁にくっつくような形で残っている、もしくは
壁の一部を文字の形に衝突時くりぬき、壁の前方に射出して、その直後実写映像に切り替え、MoGraphのTextObjectなどで作った
テキストを、実際の映像と合成し、現実の空間に文字が落ちる・・というような表現をしようと思っています。
(鐘付きのようなイメージでぶつけようと思っています)

テキストを実際の映像と合成 は各所に方法がいくつかあげられておりそれを参考にしようと思います。

そのほかに、石などの素材の場合、ひびわれていくと、隙間から光が漏れるというような表現をしようとしていますが、
こちらはCINEMA4Dのほうではどうにも厳しそうなので、AfterEffectsで何とか処理しようと思っています。


質問は以下の通りです。


CINEMA4Dで、物体をThrausiや、Destructorなどで分割して・・・と思っていますが、
DynamicsのTriggerをOn Collision(衝突時)にすると、1回衝突した瞬間すべての破片が地面上に崩れ落ちていくと思います。

・物体を特定の形が残るように分割するには、文字レイヤーなどを参考にすべて手動で行うしかないのでしょうか?
(壁の中央部が衝突し分解した後、そこに一部文字の形をしたブロックが残るということが処理できるでしょうか?)
・一回の衝突で、On Collisionにすると、対象の壁はすべて切り分けた形に分割された形で、すべて落下していくと考えられます。これを防ぎ、一回の衝突で少しずつ壊していく、というようなことはCinema4Dで、できるのでしょうか?
・隙間から光が漏れる、などといった表現は可能でしょうか?(AfterEffectsで処理することも可能かなと思っています)
・衝突時、分割したオブジェクトがくずれるのは良いとしても、例えば枠組みだけを残す、などのことは可能でしょうか?
簡単な例でいえば、大きな壁に何らかのオブジェクトを衝突させ、中央だけを◆でくりぬき飛ばす、などです。

自分のレベルと合わないことをしようとしているな、という実感はあるのですが、
どうしても表現したいので、何とかヒントだけでも提示頂けると幸いです。
kotaro
 
記事: 5
登録日時: 日 7 17, 2011 9:49 pm

Re: 物体がガラスに何度か衝突し割れるという表現について

投稿記事by tofuji » 火 7 26, 2011 11:08 pm

1. CINEMA4Dで、物体をThrausiや、Destructorなどで分割して・・・と思っていますが、
DynamicsのTriggerをOn Collision(衝突時)にすると、1回衝突した瞬間すべての破片が地面上に崩れ落ちていくと思います。

 デフォルトではそうですが、設定を追加すればどうにでもなります。「MoGraph選択範囲」を使えば、選択した断片だけ飛ぶようにできます。
また、「質量」や「ダンピング」、「重力」の値を変えれば、断片を少しだけ動かしてそこに留めることができます。
このように設定すると、衝突してきたオブジェクトは壁を貫通できず、跳ね返されます。


2 ・物体を特定の形が残るように分割するには、文字レイヤーなどを参考にすべて手動で行うしかないのでしょうか?

 グループ化を前提として手動で壁を分割し(例えば上、下、左、右、文字の5分割など)、さらにそれらを破砕プラグインで分割すればいいと思います。
私は「XPlode」という破砕プラグインを使っていますが、問題なくできます。


3. (壁の中央部が衝突し分解した後、そこに一部文字の形をしたブロックが残るということが処理できるでしょうか?)

 グループ分けすればどうにでもなります。「MoGraph選択範囲」も一種のグループですが、これだとオンオフの2値しかなく、あまり複雑な表現はできません。
それに対して、「破砕」オブジェクトの段階でグループ化すれば、各グループに対して個別のダイナミクスタグを適用できます。
そして、グループを複雑にしていけば、いくらでも複雑な表現ができます。これはThinkingParticlesと同じ考え方です。


4 ・一回の衝突で、On Collisionにすると、対象の壁はすべて切り分けた形に分割された形で、すべて落下していくと考えられます。
これを防ぎ、一回の衝突で少しずつ壊していく、というようなことはCinema4Dで、できるのでしょうか?

 簡単にできます。少なくとも昔のようにプログラムを書く必要はありません。


5 ・隙間から光が漏れる、などといった表現は可能でしょうか?(AfterEffectsで処理することも可能かなと思っています)

 簡単にできます。「ライト」オブジェクトの「可視照明」に「ボリューム」というオプションがあるので、これを使います。


6 ・衝突時、分割したオブジェクトがくずれるのは良いとしても、例えば枠組みだけを残す、などのことは可能でしょうか?
簡単な例でいえば、大きな壁に何らかのオブジェクトを衝突させ、中央だけを◆でくりぬき飛ばす、などです。

 それだけなら、グループ分けしなくても「MoGraph選択範囲」だけで表現できます。


7. 自分のレベルと合わないことをしようとしているな、という実感はあるのですが、
どうしても表現したいので、何とかヒントだけでも提示頂けると幸いです。

 とりあえず、MoGraphの部分だけでいいのでマニュアルを読んでください。
マニュアル読まずに適当に作れる程簡単な仕事ではないと思います。


 以下、サンプルです。

MoGraph選択範囲
http://www2.11moon.com/sample_files/201 ... ection.zip

グループ分け
http://www2.11moon.com/sample_files/201 ... _group.zip
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Re: 物体がガラスに何度か衝突し割れるという表現について

投稿記事by tofuji » 日 7 31, 2011 12:23 am

 追加のサンプルファイルです。XPressoを使ってMoGraph選択範囲を自動的に変更することで、球体の周囲だけ壁を崩しています。

自動的に変化するMoGraph選択範囲
http://www2.11moon.com/sample_files/201 ... ection.mp4


1. 一番簡単なサンプル。
http://www2.11moon.com/sample_files/201 ... simple.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files/201 ... simple.zip

 球体に減衰ノードを適用し、その中に入ったクローンをMoGraph選択範囲に入れています。
 ただし、球体が通り抜けた後、クローンが再び選択範囲から抜けてしまい、元の位置に戻ってしまいます。


2. 一度MoGraph選択範囲に入ったクローンが抜けないようにしたサンプル。
http://www2.11moon.com/sample_files/201 ... memory.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files/201 ... memory.zip

 1のサンプルを元にして、現在のMoGraph選択範囲を参照し、一度選択されたクローンが選択範囲から抜けないようにしています。
ただし、初期化機能がないので、毎回MoGraph選択範囲を手動でリセットする必要があります。


3. COFFEEを使ったサンプル。
http://www2.11moon.com/sample_files/201 ... coffee.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files/201 ... coffee.zip

 球体が複数ある場合、XPressoだけで組むと非常に複雑になります。そこで減衰イフェクタの働きを含めてCOFFEEで書いてみました。
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Re: 物体がガラスに何度か衝突し割れるという表現について

投稿記事by kotaro » 金 8 05, 2011 7:54 pm

返信、また多くのサンプルファイルを作成添付いただきありがとうございます。
返信やサンプルデータを参考にしながら製作を進めていきます。
Xpressoの扱いについては、内部見てみましたが、複雑になっていたので
今、やっとマニュアル片手に現状把握、が精一杯でした。。

物体の衝突の際、崩れたりというので、質量により変動というのはなんとか頭の片隅にありましたが、
MoGraph Selection、さらにXpressoというのは全く考えていませんでした。。。
理解にはもう少し時間がかかりそうですが、頂いたサンプルファイルをいじりながら考えてみます。
kotaro
 
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Re: 物体がガラスに何度か衝突し割れるという表現について

投稿記事by kotaro » 金 8 19, 2011 3:23 pm

3. COFFEEを使ったサンプル。
http://www2.11moon.com/sample_files/201 ... coffee.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files/201 ... coffee.zip

 球体が複数ある場合、XPressoだけで組むと非常に複雑になります。そこで減衰イフェクタの働きを含めてCOFFEEで書いてみました。

についてですが、プレビュー、または静止画によるレンダリングではCOFFEEが適用されるのですが、
動画としてレンダリングした場合、COFFEEが適用されず、CubeとSphereの衝突となるのですが(壁にぶつかるだけ、MoGraphSelectionがすべて無効になったような感じ)
動画としてレンダリングする場合に、設定しなければならないオプションというのは、ありますか?
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Re: 物体がガラスに何度か衝突し割れるという表現について

投稿記事by tofuji » 金 8 19, 2011 10:20 pm

 特にオプションなどはありません。

ムービーをレンダリングしたサンプル(ライトとシーンモーションブラーを追加)
http://www2.11moon.com/sample_files/201 ... _break.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files/201 ... ee_mov.zip


 あと、何か問題が生じた場合はシーンファイルを添付するようにして下さい。そうしないと何が問題なのか誰にもわかりません。
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