歯付ベルト

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。

歯付ベルト

投稿記事by tofuji » 金 11 04, 2011 11:40 pm

 CGtalkで「歯付ベルト」を動かす方法について質問があったので、サンプルを作りました。

http://www2.11moon.com/sample_files/201 ... oGraph.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files/201 ... oGraph.zip

 内部には二つのXPressoと一つのクローナーが仕込んであり、これらの組み合わせで動作します。

1. 「cogwheels」に適用されているXPresso

 これは「main」の角度を元にして、「sub」と「idler」を回転させる働きをしています。非常に簡単なXPressoです。


2. 「belt」に適用されているXPresso

 これは、「main」の角度を元にして、「belt_run」スプラインを「belt_org」スプライン上で走らせる働きをしています。

 「belt_run」スプライン自体が走ってくれるので、それを使ってスイープNURBSを作ればそれも自然と走りますし、それをターゲットとした歯のクローンも自然と走ります。非常に簡単です。


3. クローナー

 クローナーは「cog(歯)」オブジェクトを複製し、「belt_run」スプラインの上に並べています。また、歯の向きをそろえるため、インスタンスで「belt_run_rail」オブジェクトを作成し、「belt_run」スプラインの横に並べています。



 注、なお、このファイルはR12でも開けますが、バグのため正しく動作しません。
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html
tofuji
 
記事: 796
登録日時: 木 3 10, 2011 10:41 am
お住まい: 東京都渋谷区

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