オブジェクト同士の接触によるテクスチャーの変化について

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。

オブジェクト同士の接触によるテクスチャーの変化について

投稿記事by yuu » 木 12 15, 2011 9:35 pm

Cinema4Dでオブジェクト同士が接触した部分のみテクスチャーの色や模様を変えようと考えてるのですがうまくいきません。
接触したところのみ、赤くしたり、テクスチャーの模様を変えたりできるのでしょうか?

ご存じでしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
yuu
 
記事: 76
登録日時: 月 6 21, 2010 8:44 am

Re: オブジェクト同士の接触によるテクスチャーの変化について

投稿記事by miyata » 金 12 16, 2011 2:39 pm

やり方は2つあります。
一つは、XPressoの衝突判定ノードを使い、ポリゴン選択範囲でマテリアルを分ける方法です。
もうひとつは、プロクシマルシェーダを使い、接触しているところのマスクを作成して、質感を変える方法です。
miyata
 
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登録日時: 火 12 29, 2009 4:25 pm

Re: オブジェクト同士の接触によるテクスチャーの変化について

投稿記事by yuu » 水 12 21, 2011 11:32 am

ありがとうございます。
いろいろ試しながら、使いこなしていきたいと思います。
yuu
 
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登録日時: 月 6 21, 2010 8:44 am

Re: オブジェクト同士の接触によるテクスチャーの変化について

投稿記事by tofuji » 水 12 21, 2011 3:40 pm

やり方は2つあります。
一つは、XPressoの衝突判定ノードを使い、ポリゴン選択範囲でマテリアルを分ける方法です。
もうひとつは、プロクシマルシェーダを使い、接触しているところのマスクを作成して、質感を変える方法です。

そんなに簡単ではないので、サンプルを出しておきます。

1. ポリゴン選択範囲を使う方法は、ポリゴン選択範囲を書き換える機能がXPressoにないので、COFFEEで書く必要があります。

http://www2.11moon.com/sample_files/201 ... ision2.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files/201 ... ision2.zip


2. プロクシマルを使う方法も、普通に作ると衝突する前から光ってしまうので、何らかの対策が必要です。これも、事実上COFFEEを使うしかないでしょう。

http://www2.11moon.com/sample_files/201 ... esktop.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files/201 ... lision.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files/201 ... lision.zip
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
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Re: オブジェクト同士の接触によるテクスチャーの変化について

投稿記事by miyata » 水 12 21, 2011 6:30 pm

tofuji さんが書きました:
1. ポリゴン選択範囲を使う方法は、ポリゴン選択範囲を書き換える機能がXPressoにないので、COFFEEで書く必要があります。

COFFEEを使わなくても、適用なポリゴン選択範囲を作成して、衝突判定ノードにドラッグしておけば、ポリゴン選択範囲は自動更新されます。

サンプルを添付しておきます。
colision.c4d.zip
(79.47 KiB) ダウンロード数: 253 回
miyata
 
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Re: オブジェクト同士の接触によるテクスチャーの変化について

投稿記事by tofuji » 水 12 21, 2011 7:02 pm

 なるほど、「衝突判定」ノードの方に選択範囲タグを書き換える機能がついているのですね。忘れていました。ご指摘ありがとうございます。

 しかし、この仕様では「近づいただけで選択する」とか、「衝突したポリゴンを1列分拡大して選択する」とか、
「衝突後(もしくは分離後)一定時間を置いて選択する(選択解除する)」というような機能を追加することができません。

 ですから、「選択範囲」ノードの方にタグの内容を上書きする機能を付けるべきだと思います。
実際「MoGraph選択範囲」ノードにはその機能がついていますし、よく使います。
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Re: オブジェクト同士の接触によるテクスチャーの変化について

投稿記事by Yokkon » 土 7 12, 2014 11:39 am

似たような表現ですので追加でご質問させて頂きます。

上記でご説明頂いている方法はオブジェクト「自身」のテクスチャのカラーが点く方法ですが
接触する「相手側」のテクスチャのカラーを反映させるにはどのようにすれば良いのでしょうか。
Yokkon
 
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登録日時: 水 7 03, 2013 7:31 pm

Re: オブジェクト同士の接触によるテクスチャーの変化について

投稿記事by tofuji » 土 7 12, 2014 12:13 pm

 「自身」に付いているマテリアルを、「相手側」に適用します。

 プロクシマルの場合はこれだけでOKですが、ポリゴン選択範囲を使っている場合はXPressoも複製し、変更する必要があります。
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Re: オブジェクト同士の接触によるテクスチャーの変化について

投稿記事by Yokkon » 土 7 12, 2014 1:59 pm

tofuji さんが書きました:ポリゴン選択範囲を使っている場合はXPressoも複製し、変更する必要があります。


すみません、具体的にどのようなノードやファイル構造になるのでしょうか。
Yokkon
 
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登録日時: 水 7 03, 2013 7:31 pm

Re: オブジェクト同士の接触によるテクスチャーの変化について

投稿記事by tofuji » 月 7 14, 2014 8:00 pm

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