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www.tmsmedia.co.jp • トピック - ピンボールの製作について

ピンボールの製作について

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。

ピンボールの製作について

投稿記事by yuu » 水 12 21, 2011 11:36 am

いつもお世話になっています。

現在ピンボールのシーンを製作しています。
傾斜した盤面とそこを転がる球、それを打ち返すフリッパーを製作しました。
転がる玉は、物理計算にて自由に動かすようにして、フリッパーに近づいたら、自動的に打ち返す仕様にしようと、
考えています。
エクスプレッソで、衝突判定を設定して、転がる玉が近づいたらフリッパーが打ち返し、そのあと、元の位置に戻るというノードを
組もうと考えてるのですが、うまくいきません。

助言などありましたら、よろしくお願いします。
yuu
 
記事: 76
登録日時: 月 6 21, 2010 8:44 am

Re: ピンボールの製作について

投稿記事by tofuji » 水 12 21, 2011 4:07 pm

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Re: ピンボールの製作について

投稿記事by yuu » 水 12 21, 2011 5:17 pm

助言ありがとうございます。

ゲームとして、成立したいのではなく、ムービーの一シーンとしてピンボールのアニメを作りたいので、動作が重くても問題ありません。

「フリッパーに近づいたら、自動的に打ち返す仕様」を1フレーム当たりの計算回数を増やして考えてみたいと思います。
yuu
 
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Re: ピンボールの製作について

投稿記事by tofuji » 水 12 21, 2011 5:53 pm

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Re: ピンボールの製作について

投稿記事by yuu » 日 1 01, 2012 9:02 pm

助言ありがとうございます。

>CINEMA 4DのXPressoでも十分な精度と速さのピンボールゲームを作れると思います。

と、ありますが
C4Dの中で、「リアルタイムに」ゲームとして成立することが可能ということは、
キー入力等も、リアルタイムに入力することは可能なのでしょうか?

もし、方法があるのであれば、打ち返すフリッパーを自分でコントロールしてみたいと考えています。
yuu
 
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Re: ピンボールの製作について

投稿記事by tofuji » 火 1 03, 2012 12:47 am

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Re: ピンボールの製作について

投稿記事by tofuji » 火 1 03, 2012 11:27 am

 簡単な実験をしたので説明します。

http://www2.11moon.com/sample_files2012 ... lipper.mp4

http://www2.11moon.com/sample_files2012 ... lipper.zip


1. 外部機器接続用には、「Control4D」というプラグインを使いました。

http://www.kvbarnum.com/Control4D.html

 $40のシェアウエアですが、機能を限定した無償版もあります。


2. コントローラには、「HORIPAD3 PRO」というPlaystation3用のゲームパッドを使いました。

http://www.hori.jp/items/detail.php?id=1005

 ヨドバシカメラで2000円で売ってました。Control4DはUSB-HIDデバイス用のプラグインですが、
大体PS3やX-BOX用のゲームパッドは使えるようです。それに対して、Wii用のゲームパッドは使えない場合が多いようです。
ドライバーは、OS標準のUSB-HIDをそのまま使っています。OSはMacOSX 10.7.2です。


3. 評価

 簡単に動かせます。また当然ですが、ボタンの「長押し」とか「同時押し」にもきちんと対応できます。
理由は、「それがゲームパッドの標準的な使い方」だからです。
 ちなみに「連射ボタン」を押せば、キーボードと同じように多数のコマンドが連続して出てきます。

 問題なのは、2〜3フレームの遅延が発生することです。しかし、これはデジタル化が進んだ現在ではどうしようもないことだと思います。
1970年代のアナログテニスゲームとかは、走査線の速度以上の遅延はなかったですから。
 USBも、パケットは大きくなったものの数が変っていないので、たくさんつなぐと目に見えて遅くなります。

 でもまあ、気分転換にはこういうのを作るのも面白いと思いますよ。
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Re: ピンボールの製作について

投稿記事by yuu » 火 1 03, 2012 3:44 pm

詳しく、説明ありがとうございます。

プラグインのフリー版をインストールしまして、サンプルを起動させてみました。
問題なくゲームパッドで操作が出来て非常に可能性を感じました。

個人で楽しむ簡単な3Dゲームを作るには、最適です。
c4dを触ってみてゲームが作れるのではないかと予感としてはあったのですが、実際に作れるようなので、ソフトの見方が少しかわりました。

ただ、作ったゲームを遊んでもらうためにc4dとプラグインが必要なので配布するのはむずかしいかなとも思いました。
yuu
 
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Re: ピンボールの製作について

投稿記事by tofuji » 日 1 15, 2012 6:28 pm

 おまけで簡単なゲームを作りました。

http://www2.11moon.com/sample_files2012 ... /buggy.zip

R16用
http://www2.11moon.com/sample_files2014 ... gy_R16.zip


 30秒以内に赤いコーンを倒せたら勝ちです。

 PlayStation3用のゲームパッドだと、右アナログスイッチの左右がステアリング、左アナログスイッチの前後がアクセルになっています。ブレーキはありません。逆進で止めて下さい。

 
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