表と裏で参照するオブジェクトが変るインスタンス

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。

表と裏で参照するオブジェクトが変るインスタンス

投稿記事by tofuji » 火 2 21, 2012 7:55 am

 こんにちは冨士です。

 表と裏で参照するオブジェクトが変るインスタンスを作りました。
オブジェクトが裏返った瞬間に別のオブジェクトに化けるようなシーンを作る時に便利です。

http://www2.11moon.com/sample_files2012 ... switch.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files2012 ... switch.zip
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html
tofuji
 
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Re: 表と裏で参照するオブジェクトが変るインスタンス

投稿記事by tofuji » 金 2 24, 2012 4:50 am

 
 表と裏で参照するオブジェクトが変るインスタンスについて、
カメラや参照するオブジェクトのリンクをユーザーデータから指定できるように変更しました。

 また、名前を「flip_ Instance」に変更しました。

http://www2.11moon.com/sample_files2012 ... stance.zip
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Re: 表と裏で参照するオブジェクトが変るインスタンス

投稿記事by tofuji » 土 3 17, 2012 9:06 pm

 Flip_Instanceを拡張し、MoGraphのイフェクタにしました。

 Flip_EffectorはCOFFEEイフェクタで作ってあります。
 Flip_Effectorは、ユーザデータ「flip_target」で指定したオブジェクトへの方向ベクトルと、クローンのY軸とのなす角度に応じて、
「クローンの修正(クローンの順番)」の値を0.0から1.0の間で変化させます。その結果、ターゲットとの角度に応じてクローンが変化します。

 Flip_Effectorがやっていることは「ターゲットイフェクタ」とほぼ同じで、本来ならターゲットイフェクタに含まれているべき機能ですが、
現在のターゲットイフェクタにはパラメータページそのものがないのでできません。


 Flip_Instance的な使い方(オブジェクトが2個)
http://www2.11moon.com/sample_files2012 ... ector1.mp4

 MoGraph的な使い方
http://www2.11moon.com/sample_files2012 ... ector2.mp4

 サンプルファイル
http://www2.11moon.com/sample_files2012 ... fector.zip
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