Clone_Jumper

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。

Clone_Jumper

投稿記事by tofuji » 日 3 18, 2012 10:34 am

 クローンからクローンにジャンプするクローンを作りました。

http://www2.11moon.com/sample_files2012 ... jumper.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files2012 ... Jumper.zip


 原理は比較的簡単で、クローンをスプラインでつないで、その上にMoInstanceオブジェクトを飛ばしているだけです。

 クローンをスプラインでつなぐだけなら「トレーサ」オブジェクトでもできるのですが、トレーサだとハンドルをいじれません。
そこで、普通のスプラインオブジェクトにトレーサと同じ働きを与え、ベジエスプラインに変換し、
クローンのZ軸ベクトルをハンドルの値に入れています。
また、この時「jump_height」というユーザデータを使って、スプラインの飛び出し高さを調整できるようにしています。

 
 その後、MoInstanceオブジェクトとステップイフェクタを使って、Clone_Jumperの動きをバルタン星人的にしていますが、
この部分は簡単なので省略します。
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html
tofuji
 
記事: 826
登録日時: 木 3 10, 2011 10:41 am
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Re: Clone_Jumper

投稿記事by tofuji » 火 3 20, 2012 7:22 am

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Re: Clone_Jumper

投稿記事by tofuji » 日 2 03, 2013 10:48 am

 Clone_Jumperを元にして、スプラインのタイプをベジエに変更し、そのハンドルをまとめてコントロールできるようにしました。

http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... screen.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... een110.zip

 
 また、CINEMA 4Dにはベジエスプラインのハンドルを操作するためのXPressoノードがないので、「Set_Besier_Spline」という汎用COFFEEノードを作っておきました。

 また、スプラインのセグメント数を変更する汎用COFFEEノード「Change_Segments」も作っておきました。
ただし、スプラインのセグメントを増やす場合、「1から2(つまり、セグメントがない状態からある状態)」に増やすことはできないので、
必ず手動でセグメント数を2にして下さい。2より上は自由に増減できます。
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

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