torus

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。

torus

投稿記事by tofuji » 月 6 04, 2012 12:11 am

 先週の講習会で「多数の円」から「球」や「トーラス」を作る方法について説明したので公開します。

http://www2.11moon.com/sample_files2012 ... /torus.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files2012 ... orus10.zip


 数学の世界では基本的な話ですが、あらためて絵にしてみると新鮮です。
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html
tofuji
 
記事: 796
登録日時: 木 3 10, 2011 10:41 am
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Re: torus

投稿記事by tofuji » 月 6 04, 2012 12:50 am

 もう一つ、「トーラスを裏返す」方法について紹介します。

http://www2.11moon.com/sample_files2012 ... everse.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files2012 ... everse.zip


 元ネタはこれです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Torus


 さすがに切り口の部分はうまく裏返せないのですが、「骨格」だけであれば「角度」と「スケール」のアニメーションだけでこれを表現できます。
この変形に際して、骨格となる円形スプラインは「全く移動していない」点に注意して下さい。

 また、ロフトNURBSを使うと末端の曲率をコントロールできないので、両端の先にダミーのスプラインを追加し、
マテリアルのアルファで切り抜いてごまかしています。
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

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