XPressoでポリゴン選択範囲を書き換える

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。
Post Reply
tofuji
Posts: 889
Joined: 2011年3月10日(Thu) 10時41分
Location: 東京都渋谷区

XPressoでポリゴン選択範囲を書き換える

Post by tofuji » 2012年6月13日(Wed) 04時54分

 不思議なことに、XPressoにはポリゴン選択範囲を書き換える機能がありません(エッジ選択範囲やポイント選択範囲も書き換えられません)。
ところが、ウエイトマップやMoGraph選択範囲は書き換えられます。

 ポリゴン選択範囲はMoGraphやダイナミクスでもよく使うので、ポリゴン選択範囲を書き換えるためのCOFFEEノードを作っておきました。

http://www2.11moon.com/sample_files2012 ... ection.zip


 ポリゴン選択範囲を書き換えると、マテリアルやMoGraphの働きをダイナミックにコントロールできます。

http://www2.11moon.com/sample_files2012 ... tance3.mp4

 サンプルファイル

http://www2.11moon.com/sample_files2012 ... tance3.zip


 下のサンプルは、くり返しノードを使わず、COFFEE内部で全ての処理をやっているので高速です。
Last edited by tofuji on 2012年6月14日(Thu) 09時47分, edited 1 time in total.
---

Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

tofuji
Posts: 889
Joined: 2011年3月10日(Thu) 10時41分
Location: 東京都渋谷区

Re: XPressoでポリゴン選択範囲を書き換える

Post by tofuji » 2012年6月14日(Thu) 09時01分

 「減衰」や「ランダム」機能を追加したサンプルです。

ムービー
http://www2.11moon.com/sample_files2012 ... random.mp4

サンプル
http://www2.11moon.com/sample_files2012 ... random.zip


 Tools4Dのサイトで「Additional Effectors」という3500円程度の有償プラグインが販売されていて、
これに含まれている「Selection Effector」を使うと大体同じようなことができます。

 手っ取り早くシーンを作成し、多数のクローンを軽く扱いたいなら上記のプラグインイフェクタを使い、
プラグインを超える機能をXPressoで表現したい場合は、私が作った「Set_Polygon_Selection」ノードを使うといいでしょう。
---

Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

tofuji
Posts: 889
Joined: 2011年3月10日(Thu) 10時41分
Location: 東京都渋谷区

XPressoでポイント選択範囲を書き換える

Post by tofuji » 2012年6月20日(Wed) 08時27分

 ポイント選択範囲を書き換えるCOFFEEノードを追加しておきました。

http://www2.11moon.com/sample_files2012 ... ection.zip
http://www2.11moon.com/sample_files2012 ... random.zip
---

Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

Post Reply