PolyFXでバラしたポリゴンに色をつける

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tofuji
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PolyFXでバラしたポリゴンに色をつける

Post by tofuji » 2013年1月18日(Fri) 22時14分

 MoGraphのカラー機能は、オブジェクトの「表示色」を変える機能であるため、
オブジェクト内部のポリゴンの色を個別に変えることができません。

 つまり、「押し出し」や「PolyFX」で作った(ポリゴンベースの)クローンにシェーダイフェクタ等を適用しても
色は変わらないわけです。そこで、簡単にポリゴンの色をばらつかせる方法を考えました。


1. 「方向シェーダ」と「レイヤシェーダ」を組み合わせると、各ポリゴンの色をその方向に応じて、
MoGraph的に変えることができます。

http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... alloff.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... PolyFX.zip


2.  ただし、1.の方法は色が各ポリゴンの向きに連動しているので、ポリゴンが回転すると色が変わってしまいます。
ポリゴンの色を固定したい場合は、適当に色が付いた状態でテクスチャを固定し、それをUVマップします。

http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... off_uv.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... yFX_uv.zip
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

tofuji
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Re: PolyFXでバラしたポリゴンに色をつける

Post by tofuji » 2015年4月10日(Fri) 20時43分

 MoGraphの破砕オブジェクトを使うと簡単にポリゴンのカラーを変えられます。

viewtopic.php?f=4&t=732&p=2489#p2489
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

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