PolyFXでバラしたポリゴンに色をつける

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。
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tofuji
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登録日時COLON 2011年3月10日(木) 10:41
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PolyFXでバラしたポリゴンに色をつける

投稿記事 by tofuji » 2013年1月18日(金) 22:14

 MoGraphのカラー機能は、オブジェクトの「表示色」を変える機能であるため、
オブジェクト内部のポリゴンの色を個別に変えることができません。

 つまり、「押し出し」や「PolyFX」で作った(ポリゴンベースの)クローンにシェーダイフェクタ等を適用しても
色は変わらないわけです。そこで、簡単にポリゴンの色をばらつかせる方法を考えました。


1. 「方向シェーダ」と「レイヤシェーダ」を組み合わせると、各ポリゴンの色をその方向に応じて、
MoGraph的に変えることができます。

http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... alloff.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... PolyFX.zip


2.  ただし、1.の方法は色が各ポリゴンの向きに連動しているので、ポリゴンが回転すると色が変わってしまいます。
ポリゴンの色を固定したい場合は、適当に色が付いた状態でテクスチャを固定し、それをUVマップします。

http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... off_uv.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... yFX_uv.zip
---

Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

tofuji
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Re: PolyFXでバラしたポリゴンに色をつける

投稿記事 by tofuji » 2015年4月10日(金) 20:43

 MoGraphの破砕オブジェクトを使うと簡単にポリゴンのカラーを変えられます。

viewtopic.php?f=4&t=732&p=2489#p2489
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

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