オブジェクトの中にオブジェクトを満たす

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。
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kumohina
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オブジェクトの中にオブジェクトを満たす

Post by kumohina » 2013年2月08日(Fri) 00時04分

こんにちは。
いつもお世話になっております。

http://www.youtube.com/watch?v=POUW4CxS ... 方法をご教授願います
球体の上に穴を開けて、そこにエミッタでたくさん出現させた球体を入れおうと試みてみたのですが、上手くはいきませんでした。
両方のオブジェクトにリジットボディタグを入れました。

よろしくお願いします。

miyata
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Re: オブジェクトの中にオブジェクトを満たす

Post by miyata » 2013年2月08日(Fri) 14時21分

「うまくいかない」というのが、どういう状態なのかわかりませんが、
おそらくダイナミクスタグにある衝突判定の形状が固定メッシュもしくは可動メッシュになっていないのが原因だと思います。
サンプルを添付したので、そちらを参考にしてください。

ball.c4d.zip
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tofuji
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Re: オブジェクトの中にオブジェクトを満たす

Post by tofuji » 2013年2月08日(Fri) 15時03分

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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

tofuji
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Re: オブジェクトの中にオブジェクトを満たす

Post by tofuji » 2013年2月09日(Sat) 07時06分

 モーションブラー付きです。

http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... _bowl4.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... _bowl4.zip

 レンダリング時間は、モーションブラー無しが「2時間」、有りが「8時間」でした。
GIも普通に使っています。

 ただし、無しはNETを使っているのに対して、有りは使っていません。
これは、ダイナミクスを固定するとモーションブラーの計算が極端に遅くなるためです。
 また、無しは標準レンダラー、有りはフィジカルレンダラーです。

 カメラもXPressoの中のダイナミクスで動いています。
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http://www2.11moon.com/index_as.html

kumohina
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Re: オブジェクトの中にオブジェクトを満たす

Post by kumohina » 2013年2月16日(Sat) 10時03分

miyataさん、tofujiさん

ご返答ありがとうございます。
miyataさんの仰る通り、固定メッシュにしていないことが原因でした。
初歩的な間違いに気づかず、質問してしまい申し訳ございませんでした。

お二人のプロジェクトファイルをダウンロードさせてもらいました。
どちらとも有意義に使わせていただきます。
また、次の質問の時にはよろしくお願いします。

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