オブジェクトの中にオブジェクトを満たす

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。

オブジェクトの中にオブジェクトを満たす

投稿記事by kumohina » 金 2 08, 2013 12:04 am

こんにちは。
いつもお世話になっております。

「http://www.youtube.com/watch?v=POUW4CxSLHU」のような、オブジェクトの中にダイナミクスを使い、ほかのオブジェクトを満たす方法をご教授願います。
球体の上に穴を開けて、そこにエミッタでたくさん出現させた球体を入れおうと試みてみたのですが、上手くはいきませんでした。
両方のオブジェクトにリジットボディタグを入れました。

よろしくお願いします。
kumohina
 
記事: 21
登録日時: 月 11 05, 2012 11:27 am

Re: オブジェクトの中にオブジェクトを満たす

投稿記事by miyata » 金 2 08, 2013 2:21 pm

「うまくいかない」というのが、どういう状態なのかわかりませんが、
おそらくダイナミクスタグにある衝突判定の形状が固定メッシュもしくは可動メッシュになっていないのが原因だと思います。
サンプルを添付したので、そちらを参考にしてください。


ball.c4d.zip
(216.04 KiB) ダウンロード数: 111 回
miyata
 
記事: 493
登録日時: 火 12 29, 2009 4:25 pm

Re: オブジェクトの中にオブジェクトを満たす

投稿記事by tofuji » 金 2 08, 2013 3:03 pm

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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html
tofuji
 
記事: 803
登録日時: 木 3 10, 2011 10:41 am
お住まい: 東京都渋谷区

Re: オブジェクトの中にオブジェクトを満たす

投稿記事by tofuji » 土 2 09, 2013 7:06 am

 モーションブラー付きです。

http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... _bowl4.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... _bowl4.zip

 レンダリング時間は、モーションブラー無しが「2時間」、有りが「8時間」でした。
GIも普通に使っています。

 ただし、無しはNETを使っているのに対して、有りは使っていません。
これは、ダイナミクスを固定するとモーションブラーの計算が極端に遅くなるためです。
 また、無しは標準レンダラー、有りはフィジカルレンダラーです。

 カメラもXPressoの中のダイナミクスで動いています。
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html
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Re: オブジェクトの中にオブジェクトを満たす

投稿記事by kumohina » 土 2 16, 2013 10:03 am

miyataさん、tofujiさん

ご返答ありがとうございます。
miyataさんの仰る通り、固定メッシュにしていないことが原因でした。
初歩的な間違いに気づかず、質問してしまい申し訳ございませんでした。

お二人のプロジェクトファイルをダウンロードさせてもらいました。
どちらとも有意義に使わせていただきます。
また、次の質問の時にはよろしくお願いします。
kumohina
 
記事: 21
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