クローンに適用されたデフォーマをイフェクタで動かす

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tofuji
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クローンに適用されたデフォーマをイフェクタで動かす

投稿記事 by tofuji » 2013年3月01日(金) 01:03

 クローンに適用されたデフォーマをコントロールする方法について説明します。

 一般的に、MoGraphオブジェクトはデフォーマを複製しません、したがって、複製されたクローンのデフォーマをコントロールすることはできません。
しかし、複製されていないクローンであれば、デフォーマに限らずいろいろとコントロールできます。

 ここで、MoGraphオブジェクトで複製されていないクローンというのは、「破砕」オブジェクトによってクローン化されたクローンなどを意味します。
また「クローナ」オブジェクトでも、オリジナルオブジェクトの数が複製数よりも多ければ「複製」は発生しません。

 
 ただし、MoGraphの標準機能ではMoGraphオブジェクトやイフェクタとデフォーマを接続できないので、XPressoを使う必要があります。



XPressoで直接コントロールしたサンプル
http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... Presso.zip


イフェクタを接続したサンプル
http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... fector.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... fector.zip
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

tofuji
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Re: クローンに適用されたデフォーマをイフェクタで動かす

投稿記事 by tofuji » 2013年3月02日(土) 19:06

I have done a experiment that how to control deformas on clone.

Generally speaking, MoGraph Objects do not clone deformas, so there is no way to control the deformas on "cloned clones".

But it is still possible to control the deformas on "not cloned clones".

Here, "not cloned clones" means like clones converted by Fracture object, where number of source object is same as clones.
Also in case of Cloner object, if number of source object is greater than clones, it does not happen "cloning".


But there is no standard function to control deforma on clones from MoGraph objects or Effectors, so you have to make a XPresso to do it.

http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... fector.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... fector.zip
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tofuji
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Re: クローンに適用されたデフォーマをイフェクタで動かす

投稿記事 by tofuji » 2013年3月03日(日) 06:11

 次に、MoGraphの標準機能だけでクローンに適用されたデフォーマをイフェクタで動かす方法を二つ説明します。
これらの方法にXPressoは必要ありません。また、「増やしたクローン」にも適用できます。
ただし、私にとってはXPressoを書くより難しく感じました。

1. 一つ目は、デフォーマにキーフレームアニメーションをつけ、イフェクタの「時間オフセット」機能を使って動かす(正確にはモーフさせる)方法です。

 この方法の問題点は、イフェクタを適用する前からデフォーマが勝手に動いてしまうことです。
したがって、まずこの動きを止める必要があります。
そのために、「簡易」イフェクタを使ってシーンの時間に逆行する「時間オフセット」のアニメーションを指定します。
こうすると、結果的にデフォーマの時間は450フレームで静止し、常にニュートラルな状態となります。

 この後、普通に「ランダム」イフェクタ等を追加し、「時間オフセット」のアニメーションを指定します。
こうすると、ランダムイフェクタの影響を受けたクローンに時間オフセットの値が加算され、動きます。

http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... offset.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... offset.zip


2. 二つ目は、デフォーマの状態が異なった二つのオブジェクトをクローナーに入れ、ブレンドし、
「クローンを修正(並べ替え)」機能を使って動かす(正確にはモーフさせる)方法です。

 この方法の問題点は、デフォーマをニュートラルな状態にするのが難しいことです。実際、完全にニュートラルにすることはできません。
理由は、「時間オフセット」が「正負の値」を持てるのに対して、「クローンを修正」が「正か負のどちらかの値」しか持てないからです。

 まず、デフォーマの状態が異なった二つのオブジェクトをクローナに入れ、「ブレンド」モードにすると、
最初のクローンと最後のクローンとの間で二つの状態が補間されます。
 次に、「簡易」イフェクタを追加し、「クローンを修正」の値を100%にし、「最大値」の値を50%にします。
こうすると、全てのクローンのデフォーマが50%の状態、つまりニュートラルな状態にそろいます。

 次に、「ランダム」イフェクタを追加し、「クローンを修正」のアニメーションを指定します。
これでとりあえずクローンは動くようになりますが、必ずどちらかに偏ります。
理由は、「正と負の両方にまたがったランダムの値」が自動的に正規化され、「正か負のどちらかの値」に変換されてしまうからです。

 これはバグではなく、それなりに考えられた仕様です。そして常識的な範囲でパラメータを変えてもこの問題は解決できません。

 そこで、裏技を使います。
 正規化の範囲は「クローンを修正」の値によって決まります。例えばこれを「1」とすると、ランダムの値は「0〜1」の間に収まります。
次に、「強度」の値を「1000(10倍)」にします。こうすると、「0〜1」の値を「-4.5〜5.5」の間に拡げることができます。
 完全にニュートラルにすることはできませんが、見た目でわからない程度に抑えることはできます。

http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... object.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... object.zip
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

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