メタボールからTPを出す方法

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。
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tofuji
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メタボールからTPを出す方法

Post by tofuji » 2013年Mar月25日(Mon) 14:07

 先日のC4Dオフで、「TP(ThinkingParticles)はポリゴンからしか出せない」という話がありました。

 その通りですが、CINEMA 4Dの側に「プリミティブやNURBSやメタボールを内部的にポリゴンに変換する機能」があるので、
それを使えば事実上どんなオブジェクトからでもTPを出せます。

 その機能は「微調整デフォーマ」という形で入っています。

 分類上はデフォーマですが、少なくとも私の場合、デフォーマとして使うことはほとんどありません。
「プリミティブやNURBSやメタボールを内部的にポリゴンに変換する機能」として使っています。


 ただし、メタボールの場合はちょっと面倒です。理由は、メタボールが「自分の階層の中にあるポイントを全てメタボール化する機能
」だからです。そして、微調整デフォーマは、「メタボールをポリゴン化する機能」です。

 つまり、あるフレームで微調整デフォーマによってポリゴン化されたメタボールは、次のフレームで再度メタボール化されます。
そして、典型的なポジティブフィードバックがかかり、あっという間にメタボールは爆発します。

 
 この問題を解決するには、「ポリゴン化の作業」をメタボールの階層の外で行う必要があります。
そこで、メタボールを一度インスタンス化し、そのインスタンスに微調整デフォーマを適用しています。

http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... taball.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... taball.zip
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

tofuji
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プリミティブの中心を動かす方法

Post by tofuji » 2013年Mar月25日(Mon) 14:42

 関連して、プリミティブの中心を動かす方法について説明します。

 
 一般的に、「プリミティブの中心を動かすには編集可能にするしかない」と思われていますが、そんなことはありません。
CINEMA 4Dには「オブジェクトのタイプを維持したままグループ化する機能」があるからです。

 それは「一体化」オブジェクトです。


 オブジェクトをグループ化するための一番基本的な機能は「ヌル」ですが、ヌルは独自のタイプを持っていて、それはグループのタイプとは何の関係もありません。
つまり、複数のスプラインをヌルでグループ化してスイープNURBSの下に入れても、スイープNURBSは働きません。

 ところが、「一体化」オブジェクトを使うとスイープNURBSが働きます。
理由は、内部にスプラインを入れたことによって、一体化オブジェクトのタイプが「スプラインに化けた」からです。


 また、一体化オブジェクトの基本的な働きは「複数のオブジェクトを合体させること」ですが、オブジェクトが一個の場合でも役に立ちます。
それが、「プリミティブの中心を動かすこと」です。

 プリミティブを編集可能にすると、サイズやフィレットを変えるのが面倒になります。
また、中心をどれだけ動かしたかもポイントを調べないとわからなくなります。

 このような場合、一体化オブジェクトを使えばより簡単で、間違いも少なくなります。

http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... onnect.mp4
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

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http://www2.11moon.com/index_as.html

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