頂点ポイントに、他のオブジェクトを拘束することについて

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。
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yuu
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頂点ポイントに、他のオブジェクトを拘束することについて

Post by yuu » 2013年4月05日(Fri) 16時44分

いつもお世話になってます。
キャラクターのリグを組み動かしてるのですが、思ったように動きません。

ポリゴンメッシュをジョイントで変形させて、
変形したポリゴンメッシュの頂点ポイントに、他のオブジェクトを拘束することは、
可能でしょうか?

可能であれば、動く服などに、飾りやリボンなどをつけることができて、
便利だと思いました。

助言などあればお願いします。

miyata
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Re: 頂点ポイントに、他のオブジェクトを拘束することについて

Post by miyata » 2013年4月05日(Fri) 18時06分

クロス拘束というタグでできますが、サーフェイスデフォーマで可能です。
サーフェイスデフォーマのほうが固定したい位置にオブジェクトを押して初期化ボタンを押すだけなので、
簡単かもしれません。
Attachments
surface.c4d.zip
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yuu
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Re: 頂点ポイントに、他のオブジェクトを拘束することについて

Post by yuu » 2013年4月05日(Fri) 21時19分

コメント有難うございます。
大変参考になりました。
簡単に、拘束できるサーフェイスデフォーマがあったのですね。

ジョイントで構成された揺れるリボンや、固い感じがする形の変わらないオブジェクトも
拘束出来れば、さらに便利だと思いました。

tofuji
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Re: 頂点ポイントに、他のオブジェクトを拘束することについて

Post by tofuji » 2013年4月07日(Sun) 00時38分

 XPressoを使うと、クロスにボタンを付けられます。

http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... _cloth.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... _cloth.zip
---

Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

yuu
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Re: 頂点ポイントに、他のオブジェクトを拘束することについて

Post by yuu » 2013年4月08日(Mon) 10時01分

ありがとうございます。
表現の幅がとても広がりました。
装飾品など取り付けて、使っていきたいと思います。

tofuji
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Re: 頂点ポイントに、他のオブジェクトを拘束することについて

Post by tofuji » 2013年4月08日(Mon) 18時01分

 ポリゴン選択範囲タグを使えるように、バージョンアップしました。

http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... cloth2.mp4
http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... th_102.zip


 このXPressoには以下の4個のパラメータがあります。

1. 「cloth」
 オブジェクトが追従するクロスオブジェクトをリンクします。

2. 「polygon_selection」
 オブジェクトが追従するポリゴンを選択し、ポリゴン選択範囲を作成し、それをリンクします。

3. 「height」
 ポリゴンに対するオブジェクトの高さを指定します。

4. 「flip」
 ポリゴンに対するオブジェクトの向きを反転します。


---

This XPresso fix a button to cloth.

1. "cloth"
Link cloth object to the field, where the button fixed.

2. "polygon_selection"
Select a polygon on the cloth, then record it to polygon selection tag, then link it to the field.

3. "height"
Change height of button from the cloth.

4. "flip"
Flip button direction.
---

Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

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