BodyPaintのテクスチャ表示ウインドウについて

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。
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nametakejin
記事COLON 8
登録日時COLON 2013年6月12日(水) 14:17

BodyPaintのテクスチャ表示ウインドウについて

投稿記事 by nametakejin » 2013年6月12日(水) 14:24

R14を使用しています。
BodyPaintのテクスチャ表示ウインドウについてなのですが、
グリッドを表示することは出来ないのでしょうか?
グリッドを表示し、グリッドにスナップをさせたりしたいのですが。
あと、UVのポイントの座標を数値で簡単に入れることは出来ませんか?
ポリゴンのポイントだとするとX=0.1 Y=0.3の様にです。
スケール等もそのようにいれれたらいいなと思っています。
もしも出来るようならば、やり方を教えていただけませんか?
無いようならば、ついてほしい機能です。
3dsMAXなのでは普通にそんな感じで出来ているもので・・・結構便利なのです。
宜しくお願いいたします。

miyata
記事COLON 512
登録日時COLON 2009年12月29日(火) 16:25

Re: BodyPaintのテクスチャ表示ウインドウについて

投稿記事 by miyata » 2013年6月13日(木) 14:36

申し訳ありませんが、いずれのこともBodyPaint 3Dではできません。要望は開発者に伝えます。

tofuji
記事COLON 828
登録日時COLON 2011年3月10日(木) 10:41
お住まいCOLON 東京都渋谷区

Re: BodyPaintのテクスチャ表示ウインドウについて

投稿記事 by tofuji » 2013年6月17日(月) 06:50

 CINEMA 4D(BodyPaint3D)でできるのは、「UVポイント間のスナップ」と「UVポイントの移動量の量子化」だけです。

 「構造マネージャ」を使えばUVポイントの値を見たり、入力したりできます。
しかし、テクスチャ表示でUVポイントを選択しても、構造マネージャでそのポイントが選択されないので、実用的ではありません。

 また、「UVポイントの移動量の量子化」は、現在の位置からの「移動量」を量子化するだけなので、規則的なグリッドに沿わせることはできません。
ただし、「初めの位置」を量子化しておけば、結果的に規則的なグリッドに沿ったUVポリゴンを作成できます。
 この機能は、通常のポリゴンに対しては「ポイントの値を整列」という形で入っていますが、UVポリゴンに対しては存在しないので、
XPressoで相当する機能(quantize_uvw)を作っておきました。

説明ムービー
http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... ze_uvw.mp4
サンプルファイル
http://www2.11moon.com/sample_files2013 ... vw_101.zip

 
 BodyPaint3Dが開発されて10年以上経ってもこのような基本的な機能がないのは、おそらくBodyPaint3Dの使われ方が他のソフトと違っているからでしょう。
他のソフトでは、3D側で作成したUV座標に合わせて2Dの担当者がPhotoshopでテクスチャを描くのが一般的です。

 このような場合、作業者も使うソフトも別なので、UV座標をきれいに作っておく必要があります。
しかしBodyPaint3Dの場合、UV座標の作成もテクスチャのペイントも、BodyPaint3Dの内部で一人でやってしまうことが多いので、
UV座標をそれほどきれいに作る必要がないのです。
---

Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

miyata
記事COLON 512
登録日時COLON 2009年12月29日(火) 16:25

Re: BodyPaintのテクスチャ表示ウインドウについて

投稿記事 by miyata » 2013年6月20日(木) 09:52

UVToolBoxというプラグインが、数値入力によるUV編集に対応したそうです。
http://coffeestock.sitemix.jp/blog/?p=1071

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