カメラからの距離でテクスチャの色を変える。

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。
BUTTON_POST_REPLY
kawa
記事COLON 16
登録日時COLON 2013年7月26日(金) 16:28

カメラからの距離でテクスチャの色を変える。

投稿記事 by kawa » 2014年2月03日(月) 20:25

いつもお世話になっております。

添付させて頂く画像の様にカメラに近い部分がぼうっと明るくなるような表現をしたいのですが、
中々うまくいきません。
3983e3c1c5117c2064dfc902598c51c2.jpg
4c968b64dbe57481b4fb62cba4ea8cf7.jpg
マテリアル内ので設定出来るのか、その他に設定出来る部分があるのか、御享受いただければと思います。

宜しくお願い致します。

tofuji
記事COLON 828
登録日時COLON 2011年3月10日(木) 10:41
お住まいCOLON 東京都渋谷区

Re: カメラからの距離でテクスチャの色を変える。

投稿記事 by tofuji » 2014年2月03日(月) 22:56

 方法はたくさんあります。


1. ライトの「環境照明」機能を使う。
http://www2.11moon.com/sample_files2014 ... _light.zip
http://www2.11moon.com/sample_files2014 ... _light.jpg

 簡単だが、減衰関数を自由に選べない。
色はグラデーションで変えられる。


2. グラデーションシェーダを使う。
http://www2.11moon.com/sample_files2014 ... adient.zip
http://www2.11moon.com/sample_files2014 ... adient.jpg

 一番よく使われる機能だが、位置を合わせるのにXPressoが必要。
減衰関数はグラデーションで自由に指定できる。色も変えられる。


3. プロクシマルシェーダを使う。
http://www2.11moon.com/sample_files2014 ... oximal.zip
http://www2.11moon.com/sample_files2014 ... oximal.jpg

 マイナーだが、XPressoなしで使える。
減衰関数は、グラデーションではないがいろいろ選べる。
色は、直接は変えられないがカラー変換シェーダを組み合わせれば変えられる。
---

Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

kawa
記事COLON 16
登録日時COLON 2013年7月26日(金) 16:28

Re: カメラからの距離でテクスチャの色を変える。

投稿記事 by kawa » 2014年2月04日(火) 10:56

tofuji様

いつもありがとうございます。

とても参考になりました。色々試してみたいと思います。
ありがとうございます。

BUTTON_POST_REPLY