speed effector

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。

speed effector

投稿記事by tofuji » 水 4 16, 2014 8:47 am

 昨日行われたユーザーミーティングのネタから、クローンのスピードでウエイト値を変えるCOFFEEイフェクタを作りました。

http://www2.11moon.com/sample_files2014/20140416/speed_effector_110.zip

 
 パーティクルでは、速度が重要なパラメータになるのですが、MoGraphにはなぜか速度という概念がありません。

 speed_effectorのユーザーデータで、ウエイト値に影響を与えるスピードの範囲を指定できます。

「speed_min」
 ウエイト値の最低値に相当するスピードを指定します。ウエイト値の最低値は「0%」で、これより遅い速度では全て0%になります。
 クローンはデフォルトで100%のウエイト値を持っていて、0%を加算しても何も変化しません。

「speed_max」
 ウエイト値の最大値に相当するスピードを指定します。ウエイト値の最大値は「-100%」で、これより速い速度では全て-100%になります。
 クローンはデフォルトで100%のウエイト値を持っているので、-100%を加算すると0になり、イフェクタの影響を受けなくなります。
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html
tofuji
 
記事: 796
登録日時: 木 3 10, 2011 10:41 am
お住まい: 東京都渋谷区

Re: speed effector

投稿記事by tofuji » 水 4 16, 2014 11:44 pm

 Physicalレンダラーで動作するように改良したものです。

http://www2.11moon.com/sample_files2014/20140416/speed_effector_120.zip


 バグかどうかは知りませんが、Physicalレンダラーは実行前にエクスプレッションを2回実行するので、
ダイナミクス系のエクスプレッションが正常に動作しません。
 その問題をエクスプレッション側で対策したものです。

 また、MoGraphキャッシュを使ってこの問題を解決することもできます。
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html
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