ヘアレンダリングについて

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。

ヘアレンダリングについて

投稿記事by fujiemon » 日 8 24, 2014 2:34 pm

設定でヘアレンダリング機能を追加するとヘアはレンダリングされるのですが、鏡(鏡面反射設定)に写し出されたところにはヘアがレンダリングされません。
どうすれば、鏡でもヘアが見えるようにできないでしょうか?
どうか、ご存じの方教えてください。
fujiemon
 
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Re: ヘアレンダリングについて

投稿記事by tofuji » 日 8 24, 2014 6:52 pm

 ヘアをポリゴン化すれば鏡面反射されるようになります。

http://www2.11moon.com/sample_files2014 ... 4/hair.zip


 ヘアは、開発された十数年前は「2Dペイント」機能によって生成するのが普通でした。
レンズフレアなんかと同じ作り方なので、鏡面反射はしません。

 現在でもデフォルトでは2Dペイント機能でHairを生成しますが、コンピューターが桁違いに強力になった結果、
3DポリゴンでHairを作っても短時間できれいな絵を生成できます。

 3Dポリゴンで作れば他のオブジェクトと同じなので、何の制約もなくHairを扱えます。
---

Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html
tofuji
 
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Re: ヘアレンダリングについて

投稿記事by miyata » 火 8 26, 2014 10:56 pm

トピックと内容が一致していませんでしたので、移動しました。
miyata
 
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Re: ヘアレンダリングについて

投稿記事by fujiemon » 日 8 31, 2014 4:06 pm

ポリゴン化したらヘアに戻せないんですね。
でも、それしかヘアを鏡面反射に映し出すことが出来ないというのであれば、そうしてみます。
ありがとうございました。
fujiemon
 
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Re: ヘアレンダリングについて

投稿記事by miyata » 月 9 01, 2014 10:50 am

わざわざポリゴン化する必要はありません。
レンダリング設定/ヘアレンダー/レンダーにある鏡面反射/屈折/レイトレースシャドウにチェックを入れればヘアも映り込みします。
miyata
 
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Re: ヘアレンダリングについて

投稿記事by tofuji » 月 9 01, 2014 5:24 pm

 「ポリゴン化するとヘアに戻せない」というのはどういう意味なんでしょうね。
サンプルファイルを付けているのでそちらを確認してください。


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 また、「鏡面反射/屈折/レイトレースシャドウ」にチェックを入れれば、確かに最低限のヘアの鏡面反射を表現できますが、
「無限遠光を使えない」、「GIを使えない」、「フィジカルレンダーを使えない」、「デフォーマを使えない」等制約が多すぎて、事実上使い物になりません。
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html
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