Team Renderについて

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。
BUTTON_POST_REPLY
gg777
記事COLON 21
登録日時COLON 2014年10月13日(月) 12:30

Team Renderについて

投稿記事 by gg777 » 2014年10月14日(火) 23:56

Team Renderについて教えてください。
アニメーションのレンダリングを行う事を前提にクライアント側のPCを購入するつもりなのですが
CPUの速度以外で考慮する点があれば教えて頂けないでしょうか。
例えばメモリー量やクライアントPCのOSが違う場合とかで影響などはあるのでしょうか。

またコア数の少ないPCを複数台つなげるのと、コア数の多いPCを1台つなげるのとではどちらが効率的なのでしょうか(コア数の合計は同じ場合)。

最後にファイル名についてなのですが、私はやたらと長いファイル名(半角英数字で最大100文字程度)を多用することが多いのですが、この事で不都合とかの心配はないのでしょうか。

よろしくお願いします。

tofuji
記事COLON 828
登録日時COLON 2011年3月10日(木) 10:41
お住まいCOLON 東京都渋谷区

Re: Team Renderについて

投稿記事 by tofuji » 2014年10月15日(水) 15:18

ネットワークレンダリングは「数」で勝負するものなので、基本的には新しいPCを購入するのではなく、
古いPCを適当につなぐのがいいと思います。

つまり、新しいPCを購入した場合、それが編集用のPCになり、
それまで編集用に使っていたPCがネットワークレンダリング用のPCになるわけです。
 ですから、PCの仕様はバラバラです。

しかし、CGを始めたばかりで古いPCがないとか、会社で新規にネットワークレンダリングセットを立ち上げる場合は、
確かに専用のPCを購入する必要があるでしょう。

ネットワークレンダリングセットを作る場合、最初に問題になるのは「消費電力」です。
一般的な住宅で大型のPCを10台回せば、大体ブレーカーが落ちるか、コンセントが燃えるか、ケーブルが融けます。

次に問題になるのは、「大きさ」です。大型のPCを10台回すと、大体その部屋は人が住めなくなり、
一部屋分の家賃が経費としてかかってきます。

というわけで、ネットワークレンダリングセット向けのコンピューターの性能を計算する場合は、
「電力当たりの性能」や「体積当たりの性能」を考慮する必要があります。

このような理由から、私はネットワークレンダリングセット向けのコンピューターとしてはMacMiniをお勧めしています。
「電力当たり」、「体積当たり」、「価格当たり」どれをとってもMacProより高速です。

---

メモリーは16GBで十分です。

OSは違っても構いません。MacとPCの混在もできます。

ボディーが同じならコア数は多い方がいいです(MacMiniの2コアよりは4コアの方がいい)。
しかし、ボディーを大きくしてコア数を4より増やすと、大体効率は悪化します。

ファイル名の長さに関しては特に問題ありません。
 ただし、MacとPCではファイル名の禁止文字が違うのでその点を注意してください。
 また、TCP/IPを通すため、ネットワークに古い機械がはさまっていると、
日本語のファイル名は引っかかる場合があります。
---

Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

gg777
記事COLON 21
登録日時COLON 2014年10月13日(月) 12:30

投稿記事 by gg777 » 2014年10月17日(金) 23:46

丁寧なご回答ありがとうございます。
tofuji さんが書きましたCOLON ネットワークレンダリングは「数」で勝負するものなので、基本的には新しいPCを購入するのではなく、
古いPCを適当につなぐのがいいと思います。
これは処理速度に関しては単純に2コアを5台と10コアを1台では処理速度は同じであると考えれば良いのでしょうか。

実はここで質問をした後、MAXONの公式で一つ前のバージョンR15の解説を見つけたのですが
この動画(http://www.youtube.com/watch?v=IiAPGLnEvrM)の8:58秒あたりで
「あまり台数が増えすぎるとネットワークのトラフィックが膨大になるので注意してください」とあります。
これを見ると少ない台数でコア数の多い方が有利なような印象を受けますが実際はどうなんでしょう。

また同じ動画の3:28秒で「パケットの数は、1台のマシンに付き大体1〜2個になりますが、メモリなどによりその数は変動します」とあります。
正直ネットワークに疎い自分としては表現が曖昧でよくわからないのですが、コア数が増えてもメモリーは16GBで良いのでしょうか。

それから消費電力に関しては専用配線を別室に引く予定ですので大丈夫だと思います。

何度も質問して申し訳ありませんよろしくお願いします。

tofuji
記事COLON 828
登録日時COLON 2011年3月10日(木) 10:41
お住まいCOLON 東京都渋谷区

投稿記事 by tofuji » 2014年10月18日(土) 01:45

コア数に関しては、大体において少ない方が有利です。

1. CINEMA 4Dの多くの処理(パーティクル等)はコア一つで実行されます。
 つまり、2コアのマシンでも10コアのマシンでも計算速度は同じで、2コアのマシンが5台あれば、10コアのマシン1台より5倍高速に計算できます。

2. コンピューターやネットワークはいろんな事情で停止します。
 2コア5台の場合、1台停止しても80%のレンダリング能力が残りますが、10コア1台の場合、1台停止すれば0になります。

3. レンダリング枚数が少ない場合は10コア1台の方が速くなります。
 例えばレンダリング枚数が3枚の場合、2コア5台のネットワークだと2台が遊んでしまいます。

---

「あまり台数が増えすぎるとネットワークのトラフィックが膨大になるので注意してください」

MAXONの公式にあるこのコメントは、ほとんど意味がありません。無視してください。

レンダリング中のネットワークのトラフィックは、「レンダリング設定(解像度やレンダリング枚数)」によって決まるものであって、
クライアントの数には関係ありません。

もちろん、レンダリング開始前にシーンファイルやテクスチャを配布する段階では、クライアントの数に比例してトラフィックが増大します。
しかし、この時間は通常レンダリング時間全体の1/1000以下ですから無視できます(例えば10時間に対して30秒)。

また、そもそもアニメーションのネットワークレンダリングにおいて、ネットワークのトラフィックがボトルネックになってレンダリングが遅くなることはありません。
常にレンダリングそのものがボトルネックであり、ネットワークは遊んでいます。
 少なくとも、私はR5以降15年間ネットワークレンダリングを使って仕事をしていますが、ネットワークに問題を感じたことは一度もありません。

ただし、WiFiはダメです。速度が問題なのではなく、混んでくると頻繁に切れるからです。
接続が切れると、そのクライアントがレンダリングしていた画像は破棄され、他のマシンが再レンダリングすることになり、明確に遅くなります。

また、静止画のネットワークレンダリングは本質的に効率が悪く、ネットワークのトラフィックがボトルネックになることもあります。
したがって、静止画に関してはネットワークを使わずに、一台でレンダリングすることをお勧めします。

---

「パケットの数は、1台のマシンに付き大体1〜2個になりますが、メモリなどによりその数は変動します」

これは静止画のネットワークレンダリングに関する話なので、無視してもらって構いません。
 静止画のネットワークレンダリングが必要とされたのは10年前の話です。
現在はコンピューターが速くなったので1台のマシンで普通にレンダリングできます。

コア数が増えてもメモリーは16GBで十分です。
 そういう意味では、コア数が多いマシンの方が有利になりますが、メモリーは16GBでも2万円しませんし、
トータルで考えると4コアぐらいのマシンが一番バランスがいいと思います。

---

昨日MacMiniが新型に切り替わりましたが、低価格低性能の方向にシフトしていて、従来あった4コア機や2HDDのサーバー機がラインナップから消えています。
従来型の高性能機が復活するのかどうかはわかりませんが、当面MacMiniをお勧めできなくなりました。 

---

Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

gg777
記事COLON 21

投稿記事 by gg777 » 2014年10月20日(月) 23:40

ご回答ありがとうございます。

とても勉強になりました。
安い4コアタイプのコンピュータを探してみます。
ありがとうございました。

BUTTON_POST_REPLY