R16で3Dロゴを作る

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。
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tofuji
記事COLON 828
登録日時COLON 2011年3月10日(木) 10:41
お住まいCOLON 東京都渋谷区

R16で3Dロゴを作る

投稿記事 by tofuji » 2014年11月02日(日) 08:25

 先週の講習会で、3Dロゴ(テキスト)の作り方について質問がありました。

 従来だと、フォントを押し出し、デザインに合わせたガイドスプラインを追加し、前面やエッジをポリゴンモデリングし、SDSで丸めていました。

 しかし、R16からはベベルデフォーマで細かいポリゴンモデリングを代用できるので、数倍速くモデリングできます。
 デザインにもよりますが、アルファベットで一文字あたり10から20分、漢字でも1時間ぐらいでモデリングできると思います。

画像

 
手順ムービー(2014.11.13更新
http://www2.11moon.com/sample_files2014 ... go_R16.mp4

 このモデリングではスプラインに対するスナップを使うので、
最初に「属性マネージャ -> モデリング -> スナップ -> スプライン」オプションをチェックしてください。


サンプルファイル
http://www2.11moon.com/sample_files2014 ... go_R16.zip
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

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