Dice

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。

Dice

投稿記事by tofuji » 日 12 14, 2014 4:09 am

 サイコロ型ドラムパッド「Dice」の元データを公開します。

http://www.11moon.com/tobi/2014/tanaka/dice_172.zip

 
 このシーンファイルからレンダリングした画像をHTML5でまとめて、Web向けの作品にしてあります。

http://www.11moon.com/tobi/2014/tanaka/dice_220.html


 構造は簡単ですが、それなりに高度な機能を使ってあるので、参考にしてください。


1. 本物と同じように作る、ということを基本にしています(ただし本物は存在しません)。

2. 光の回り込みを表現するためにGIを使っています。また、モーションブラーも使っています。

3. ボタンの中に見える同心円状のパターンは、ボタンの奥にあるミラーの表面のバンプによって生じています。

4. 半透明のボディーはSSS(内部拡散反射)で表現しています。また、ボディーの穴はブールで表現しています。

5. ボタンのフレームは、プリミティブをクローナーとスプラインマスクで組み合わせ、押し出して、ベベルデフォーマでフィレットを取っています。
 また、クローナーで複製した複数のスプラインを一個にまとめるために、一体化オブジェクトを使っています(これは知らない人が多い)。
http://www.11moon.com/tobi/2014/tanaka/spline_mask.mp4

6. ボタンのフィレットも、ベベルデフォーマで表現しています。
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html
tofuji
 
記事: 803
登録日時: 木 3 10, 2011 10:41 am
お住まい: 東京都渋谷区

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