Shader Effectorのバグを回避する方法について

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。
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tofuji
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Shader Effectorのバグを回避する方法について

投稿記事 by tofuji » 2015年1月19日(月) 05:39

 MoGraphのShaderEffectorには、R14以降「テクスチャの色が変わる」というバグがあります。
 これは、sRGBとLinear色空間の変換方向を間違えたのが原因です。

画像


 その結果、普通のマテリアルで作ったオブジェクトとの比較や差し替えができないので非常に困っています。
 そこで、レイヤーシェーダーのカラー変換機能を使って、元画像の色に対してバグの逆変換を行い、バグを通した後で正常な色に戻るようにしました。

画像


 説明ムービー
http://www2.11moon.com/sample_files2015 ... Linear.mp4

 サンプルファイル
http://www2.11moon.com/sample_files2015 ... Linear.zip
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

tofuji
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Re: Shader Effectorのバグを回避する方法について

投稿記事 by tofuji » 2015年3月31日(火) 17:10

 私はこれまで、「プロジェクト設定 -> プロジェクト設定 -> 入力カラープロファイル」のモードを「リニア」で使うようにお勧めしてきました。
 また、講習会のテキストで使われているシーンファイルも全て「リニア」になっています。しかし、CINEMA 4Dのデフォルトは「sRGB」です。

 私がわざわざデフォルトと違うモードを使っているのは、CINEMA 4Dにリニアワークフローが導入されたR12の時に私がいろいろ実験をした結果です。
 R12でsRGBモードを使うと、ライトの明るさが正しく減衰しない等いくつかの問題がありました。

 しかし、現在ではこの問題は解消されているし、リニアモードにもシェーダーイフェクターが正しく動作しない等の問題があります。
 したがって、これからCINEMA 4Dを使い始める人は、デフォルトのsRGBモードを使うようにしてください。

 この講習会では当面リニアモードを使いますが、新しいテキストでは順次sRGBに切り替えていく予定です。
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Re: Shader Effectorのバグを回避する方法について

投稿記事 by tofuji » 2015年4月05日(日) 13:33

 昔の私の投稿に、ガンマを変更して近似する方法が説明してあります。

MoGraphのカラーが狂う
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