thinking particlについて

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。
Post Reply
sabao
Posts: 19
Joined: 2014年9月29日(Mon) 17時08分

thinking particlについて

Post by sabao » 2015年2月12日(Thu) 16時46分

お世話になっております。

先週TP講習会でお世話になりました。ありがとうございました。おかげさまでなんとかかんとかゴール手前ぐらいまできているのですが、

もう一つ質問させてください。

タンクの中に下からパーティクルが入って、水は上に流れ、オイルはそこにとどまる予定だったのですが、オイルも別の出口から出すことなってしまいました。

coffeeを使うにはまだ勉強不足なので、別の方法がないか模索しましたが、上手くいきませんでした。

一番方法で簡単そうなのは、下から入った玉はゆっくり上にあがるので、パーティクルが発生してから何フレーム後には
別のグループに入り、別の風(横に流れる風を受ける)というのができればなと考えております。

この出口付近にダイナミクスの風を試しに置いてみましたが、出来ませんでした。

すべての玉を出す必要は無く、何となくそんなアクションが見えれば良いという感じです。

すみませんがよろしくお願いいたします。
Attachments
tank_particl.c4d
(318.91 KiB) Downloaded 225 times

tofuji
Posts: 877
Joined: 2011年3月10日(Thu) 10時41分
Location: 東京都渋谷区

Re: thinking particlについて

Post by tofuji » 2015年2月13日(Fri) 23時37分

 ThinkingParticlesとダイナミクスは何の関係もありません。

 サンプルファイルを見ても何をやりたいのかわからなかったので、
「時間(年齢)でグループを変える方法」と「衝突(領域)でグループを変える方法」の二つを説明するシーンファイルを作っておきました。

http://www2.11moon.com/sample_files2015 ... _group.zip
---

Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

sabao
Posts: 19
Joined: 2014年9月29日(Mon) 17時08分

Re: thinking particlについて

Post by sabao » 2015年2月14日(Sat) 21時40分

どうもありがとうございました。空間の中に入ったときに、新しいグループをつけるのと、時間が経ったときにグループに入れる方法をお聞きしたかったので

大変参考になりました。

Post Reply