影のレンダリング

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。

影のレンダリング

投稿記事by LiquidMA » 月 2 16, 2015 7:09 pm

お世話になります。
床と台があり台の上にオブジェクトが浮かんでいるような設定でオブジェクトの影を出したいのですが
影が不自然です。
台に遮られて床に影が落ちないと思うのですが設定がわからずご意見頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。
添付ファイル
Test.c4d
プロジェクトです
(239.61 KiB) ダウンロード数: 359 回
ScreenSHOT.jpg
スクリーンショットとテキストです
LiquidMA
 
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Re: 影のレンダリング

投稿記事by tofuji » 月 2 16, 2015 7:30 pm

 このファイルは正常で、影は自然です。
 床に落ちている影の大部分は台の影、ごく一部が台の上の板の影です。

 次に、物理的に、光が遮られることはあっても、影が遮られることはありません。

 結局、何をやりたいのか判りません。
---

Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html
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Re: 影のレンダリング

投稿記事by LiquidMA » 月 2 16, 2015 7:52 pm

お世話になります。
説明が足りなく申し訳ありません。

台の影は外したいのです。
コンポジットタグで影を落とさないようチェックは入れてますので、赤のオブジェクトを外せば台の影は落ちておりません。

赤のオブジェクトの影は台に遮られて赤のオブジェクトの影は出ないのでは?と思うのですが単純に照明の位置の問題か検討している最中です
LiquidMA
 
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Re: 影のレンダリング

投稿記事by tofuji » 月 2 16, 2015 10:07 pm

 前の投稿にも書きましたが、 

「赤のオブジェクトの影は台に遮られて赤のオブジェクトの影は出ないのでは」

 というのは、物理的にもCG的にも間違っているので起こりません。

 
 一見すると「影を落とさない」というオプション自体物理的でないと思うかもしれませんが、
影の計算をする時だけそのオブジェクトを除外し、後で適当に画像を合成しているのです。
 光の計算一本一本に注目すれば、最低限の物理法則やCGの原理は守られています。

 
 「コンポジットタグで影を落とさないようチェックは入れてますので」という点は、私の見間違いでした。
 確かに台の影は落ちていません。全て板の影です。
 
 「影を落とさない」というオプションは、「そのオブジェクトを影の計算から除外する」という意味なので、
 他のオブジェクトの影を遮ることはできません。


---

 影に関して、物理法則やCGの原理を無視したい場合は、一度影をテクスチャに固定し、
それを再度オブジェクトに貼り付ける、というのが昔から使われている方法です。

 ただ、それにしても何をやりたいのかが判らなければ、具体的な方法は提案できません。
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Re: 影のレンダリング

投稿記事by LiquidMA » 月 2 16, 2015 11:24 pm

ご返答ありがとうございます。
やろうとしていることは実写合成です
床と台になるものが撮影素材ですでにあり、台の上から平面が浮かぶような事をしてます。
台になる影は既に撮影時についているので
CGの平面の影を撮影素材の2Dに3Dで再現したいのです。
となると
台と平面が近ければ床には影がでないはずです
そこで悩んでました。
現状は床の影は2Dでコンポジット時につけ
台に回る影だけを使うことにしました(C4D コンポジットタグで床と台の影のチェックを別けて)

何かしらやり方はあるのでしょうか?
今後の参考にしたいです
LiquidMA
 
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Re: 影のレンダリング

投稿記事by tofuji » 月 2 16, 2015 11:52 pm

 
 「背景に合成」という機能を知っていますか。
 昔からいろんな3DCGソフトに付いている定番機能なんですが。


---

 もしくは、ライトとオブジェクトをグループ化するか。
 これも合成の一種ですが。

http://www2.11moon.com/sample_files2015 ... t_fuji.zip
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Re: 影のレンダリング

投稿記事by d994083 » 水 2 18, 2015 9:38 am

いまいち本当に何をしたいのかがつかめていないので、的外れだったらすみません。

床には「赤いOBJ」の影を落としたくない

ということなのでしょうか?

もしくは「本来影は落ちないはずでは?」

ということですか?

ファイルを見ると、ライトの影は「ソフトシャドウ」で落としていますが
ソフトシャドウでは、影が一定にすべてソフトになるだけなので、床に均一に落ちていて、正しいと思います。
ですから、台の上に影が落ちなくて当然ではないでしょうか?

ほかはいじらず、ライトの影を「エリアシャドウ」に変えると
台の上にも自然な感じで影がつくのではないでしょうか?
添付ファイル
SS.jpg
d994083
 
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Re: 影のレンダリング

投稿記事by LiquidMA » 月 3 02, 2015 3:04 pm

ご返信頂けた皆様ありがとうございます。諸々、納期が立て込んでいたので返信送れましたスミマセン。
最後には短い尺でしたので影はコンポジット時に手付けしました。

d994083 様
今回悩んだのが
台を透過してオブジェクトの影が床に落ちるのを嫌いたかったのですが

「影を落とさない」というオプションは、「そのオブジェクトを影の計算から除外する」という意味なので、
 他のオブジェクトの影を遮ることはできません。

と言う事でしたので
理解しました。
説明が上手くできなくご迷惑おかけ致しました。
MA
LiquidMA
 
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Re: 影のレンダリング

投稿記事by tofuji » 月 3 09, 2015 2:10 pm

 いいサンプルがあったので、解決方法を説明します。

 一般的に、3DCGソフトは実写の中のどの部分が影なのか認識できないので、実写の影の上に3DCGの影を落とし、二重に暗くなってしまう場合がよくあります。
 このような場合、以下のように対策します。

http://www2.11moon.com/sample_files2015 ... shadow.mp4


1. 絵コンテの段階で、影のないシーンを選択する。

2. 絵コンテの段階で、影が二重にならないよう配慮する。

3. どうしても影が重なる場合、実写側を手で修正して影や鏡面反射がない状態にし、全ての影や鏡面反射を3DCG側で描くようにします。
 非常に大変ですが、映画やCMの現場では昔から普通にやっています。

4. 例外として、実写の中の影にきれいにマスクを取れる場合は、影なしの絵にマスクして、影ありの絵の上に重ねることで簡単にこの問題を解決できます。
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

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Re: 影のレンダリング

投稿記事by LiquidMA » 火 3 10, 2015 6:46 pm

tofuji 様

サンプルありがとうございます。
拝見しました。

いろいろとありがとうございます
MA
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