矢印を伸ばすアニメーション

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。
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d994083
記事COLON 128
登録日時COLON 2010年3月03日(水) 01:15

矢印を伸ばすアニメーション

投稿記事 by d994083 » 2011年5月14日(土) 22:47

矢印が螺旋状に伸びていくアニメーションを作っているのですが
疑問に思いました。
矢印の先端を三角のパスから押しだしNURBSにしたものを「パスに沿う」に設定し
矢印の尻尾を四角パスと螺旋パスをスイープNURBSにし
両方をアニメーションして矢印を伸ばしているのですが
 これって頭と尻尾が別オブジェクトで完全に一致しないんですよね・・・
頭と尻尾のつなぎ目とか
尻尾は螺旋に沿ってなめらかでも頭は平坦になってしまうし・・・
純粋に矢印の尻尾を綺麗に伸ばすにはどうしたらいいのでしょう?

tofuji
記事COLON 828
登録日時COLON 2011年3月10日(木) 10:41
お住まいCOLON 東京都渋谷区

Re: 矢印を伸ばすアニメーション

投稿記事 by tofuji » 2011年5月15日(日) 05:26

 二つ方法があります。

1. 矢印が伸びていく軌跡が完全な螺旋なら、「屈曲」デフォーマを使う。
 作るのが簡単で、矢印の角度を変更するだけで螺旋のピッチを変えられます。

画像

サンプルムービー

http://www2.11moon.com/sample_files/20110515/arrow1.mp4

サンプルファイル

http://www2.11moon.com/sample_files/20110515/arrow1.zip


2. 矢印が伸びていく軌跡が不規則なら、軌跡をスプラインで描き、「スプラインラップ」デフォーマを使う。
 設定が少し面倒ですが、どんな軌跡にでも沿わせられます。

画像

サンプルムービー

http://www2.11moon.com/sample_files/20110515/arrow2.mp4

サンプルファイル

http://www2.11moon.com/sample_files/20110515/arrow2.zip


 なお、このような使い方では折り目が汚くなるので、押し出しNURBSはなるべく使わない方がいいです。ポリゴンで丁寧に作って下さい。
最後に編集したユーザー 1 [ tofuji ], 累計 2011 回
---

Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

d994083
記事COLON 128
登録日時COLON 2010年3月03日(水) 01:15

Re: 矢印を伸ばすアニメーション

投稿記事 by d994083 » 2011年5月15日(日) 09:20

ありがとうございます。
なるほど・・・ながーい矢印を作ってしまえば良かったんですね・・・
矢印を伸ばす=尻尾が伸びるアニメーション
と思っていましたが
長い矢印を螺旋状にデフォームするという考えに変えれば良かったのですね。
ありがとうございます。もう一度やってみます。

tofuji
記事COLON 828
登録日時COLON 2011年3月10日(木) 10:41
お住まいCOLON 東京都渋谷区

Re: 矢印を伸ばすアニメーション

投稿記事 by tofuji » 2012年7月19日(木) 14:50

MoGraphを使って矢印を増やしたサンプルを追加しました。

クローナーを使って矢印を増やし、ステップイフェクタを使って時間をオフセットしています。

http://www2.11moon.com/sample_files2012 ... /arrow.zip

画像
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

LiquidMA
記事COLON 32
登録日時COLON 2014年2月04日(火) 15:48

Re: 矢印を伸ばすアニメーション

投稿記事 by LiquidMA » 2014年12月22日(月) 19:05

お世話になっております。
相当古いレスですがいろいろ調べてて見つけました

C4Dで同様の矢印を使ったアニメーションをいろいろ模索してます。
スプラインラップ レールの概念?に付いて教えて貰えませんか?
レールという言葉は他にも出てくるので考え方を知りたいです

どうぞ宜しくお願い致します。

tofuji
記事COLON 828
登録日時COLON 2011年3月10日(木) 10:41
お住まいCOLON 東京都渋谷区

Re: 矢印を伸ばすアニメーション

投稿記事 by tofuji » 2014年12月22日(月) 19:17

 スプラインラップは、オブジェクトのローカル座標を、パスに沿った座標に変換するデフォーマです。

 レールは、パスのアップベクターを定義します。

 この説明で判らない場合は、サンプルファイルを見て自分で考えてください。
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

LiquidMA
記事COLON 32
登録日時COLON 2014年2月04日(火) 15:48

Re: 矢印を伸ばすアニメーション

投稿記事 by LiquidMA » 2014年12月22日(月) 19:44

ありがとうございます。
...アップベクター??? ウィキさんに尋ねてみます。
そもそも何が解ってないか?も解ってない次元なのでいじって悪戦苦闘してます。
その程度の理解力でいきなり実践にしているので^^; まぁそうでもして使わないと実際には自分で覚えないので
いろいろご返答ありがとうござます。

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