ロウソク

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。

ロウソク

投稿記事by tofuji » 土 6 04, 2011 3:18 am

講習会でロウソクの表現に関する質問があったので作りました。ずいぶん時間がかかりましたが、遅れてすみません。

サンプルムービー
http://www2.11moon.com/sample_files/201 ... andle5.mp4

サンプルファイル
http://www2.11moon.com/sample_files/201 ... andle3.zip


ロウソクの表現には「内部拡散反射(SSS)」という機能が必要なのですが、
CINEMA 4DのSSSは出来がよくないので、ロウソクの内部の影を正しく表現できません。
ですから、影の問題がバレないように使って下さい。


炎の動きも、標準のデフォーマではうまく表現できないので、結局FFDにXPressoを組み合わせて作りました。
ユーザデータでコントロールできるように作ってあるので、適当にコピーして使って下さい。

FFDの大きさをXPressoでコントロールしているので、モデルモードでスケールすると炎の部分が壊れます。
オブジェクトモードでスケールして下さい。

ユーザデータは「flame」オブジェクトに付いています。


「strength」
炎の揺らぎの強さを指定します。0にすると静止します。

「wind_ratio」
炎の横の揺らぎを指定します。0にすると上下にだけ揺れるようになります。

「frequency」
揺らぎの周波数を指定します。大きくすると速く揺らぎます。

「length」
炎の高さを指定します。

「width」
炎の太さを指定します。


ライトもXPressoに連動していますが、連動しているのは「減衰基準距離」なので、「カラー」や「強度」は自由に変えられます。

また、炎のグローはレンダリング設定の特殊効果で付けています。
---

Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html
tofuji
 
記事: 803
登録日時: 木 3 10, 2011 10:41 am
お住まい: 東京都渋谷区

Return to ユーザフォーラム

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]