surface_randomizer

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。

surface_randomizer

投稿記事by tofuji » 月 6 13, 2011 7:44 am

こんにちは冨士です。

ポリゴンオブジェクトの表面を脈動させるXPressoを作りました。

サンプルムービー
http://www2.11moon.com/sample_files/201 ... mizer3.mp4

サンプルファイル
http://www2.11moon.com/sample_files/201 ... mizer3.zip


 このXPressoは、前に作ったサンプル「material_switch_by_target 」と「neon_switch_XPresso 」を拡張したものです。

 拡張した点は以下の通りです。
1. 「オブジェクト」ではなく「ポイント」単位で働くようにした。
2. ノイズ関数で脈動させるようにした。


 このXPressoは、XPressoタグが適用されているオブジェクトの「子供の子供」オブジェクトの形状をベースにして、
「子供」オブジェクトの形状を変えます。したがって、脈動させたいオブジェクトを作成したら、それを複製して階層化し、
このXPressoを適用したヌルオブジェクトの下に入れて下さい。

 このXPressoが扱えるのは「ポリゴン」オブジェクトだけです。

 「randomize_UV」の使い方に関しては、以下のスレッドを参照して下さい。
viewtopic.php?f=4&t=91

 
 ターゲットは4個用意してあり、それぞれがユーザデータを持っていて、独立して働きます。

1. 「radius」
 ポリゴンが脈動する範囲を指定します。ターゲットに近いポイント程大きく脈動します。
この範囲より遠いポイントは全く動きません。

2. 「strength」
 脈動(変位)の強さを指定します。脈動(変位)する方向はポイントの法線方向です。

3. 「frequency」
 脈動(変位)が時間変化する速度を指定します。値を大きくすると激しく変化するようになります。
「frequency」と「wind」の値を「0」にすると静止します。

4. 「scale」
 脈動(変位)のスケールを指定します。値が小さいと脈動が細かくなり、大きくすると粗くなります。

5. 「wind」
 脈動(変位)が位置変化する速度を指定します。値を大きくすると速く流れるようになります。
「frequency」と「wind」の値を「0」にすると静止します。流れる方向はターゲットのZ軸方向です。
---

Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html
tofuji
 
記事: 826
登録日時: 木 3 10, 2011 10:41 am
お住まい: 東京都渋谷区

Re: surface_randomizer

投稿記事by wavering » 月 6 13, 2011 3:44 pm

ランダマイズUVに引き続きありがとうございます。
前回の講座はマテリアルという、ものづくりの準備の基礎勉強のような覚悟でしたが、
その他の受講の方も同様な指向だったためか、予想以上にそれ自体でクリエイティブ的な要素をご紹介いただき、
相当インスパイアされました、大変よかったです。
前項もふくめて、自身で咀嚼するまでちょっとかかりそうですが
組み合わせてなにか作ってみようと思います。
wavering
 
記事: 6
登録日時: 金 6 03, 2011 12:18 am


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