キャラクター作品です皆様の作品もっと見たいです

CINEMA 4DやBodyPaint 3Dを使った作品や制作過程を紹介してください。
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miyuki3D
記事COLON 11
登録日時COLON 2013年8月27日(火) 05:19

キャラクター作品です皆様の作品もっと見たいです

投稿記事 by miyuki3D » 2014年7月30日(水) 07:02

最近作った女の子の画像です、頭、ボディとも立方体から作りはじめました
トポロジーがまだすっきりしません・・全部四角ポリゴンにしたいところ・・
パズルのようですね。ポーズはポリゴン選択&回転の力技です。
まだまだ未熟ですがよろしくお願いします!
マイサイトにてゆるゆる作品作ってます
gurinchan.jpg
オリジナルキャラクターぐりんちゃんといいます
かわいいでしょうか?
gurinchan-screen.jpg
三角ポリゴンが残ってますどうにかならないかなぁ
制作環境:マウスコンピュータのパソコン
CPU:Intel Core i5 ,メモリ8GB/QuadroFX580
OS:windows7 Home Premium 64bit
CINEMA 4D Prime R15
Painter12

miyata
記事COLON 512
登録日時COLON 2009年12月29日(火) 16:25

Re: キャラクター作品です皆様の作品もっと見たいです

投稿記事 by miyata » 2014年8月01日(金) 09:51

いいですね。モデリングはポリゴンツールでモデリングでしょうか?
三角ポリゴンはそこまで気にする必要はないのではないでしょうか。
レンダリングがおかしくなるなら消したほうがいいですが。

miyuki3D
記事COLON 11
登録日時COLON 2013年8月27日(火) 05:19

Re: キャラクター作品です皆様の作品もっと見たいです

投稿記事 by miyuki3D » 2014年8月01日(金) 14:03

miyata様
コメントありがとうございます
ポリゴンツールでのモデリングです。サブディビジョンをかけて立方体を
押し出ししたり、エッジをカットしたりして作りました。
レンダリングはおかしくならないのですが意地で四角ポリゴンにしたくなってしまいます。
誰か三角形を消すエッジテクニック公開して欲しいです。
CINEMA 4Dのツールはモデリングしやすいですね!
これからもCINEMA 4D使いたいです!

dop
記事COLON 70
登録日時COLON 2011年5月11日(水) 01:29

Re: キャラクター作品です皆様の作品もっと見たいです

投稿記事 by dop » 2014年8月04日(月) 12:29

三角ポリゴンに関しては無くすというより回避するって発想の方が良いかもしれません。
まず三角ポリゴンが出来るのは、顔のようにポリゴンが集中している所とそうでない所が混在するオブジェクトの場合で
それを上手く繋ぐためにポリゴンを分割して数を合わせていくのですが、開口部などが存在する場合、四角ポリゴンだけではそのつじつまが
なかなか合わせづらいのが一番の原因だと思います。

それで自分がよく使う回避方法なのですが、
一つは図のようにつじつまが合わなくなったポリゴンをオブジェクトの中心に逃がす方法です。
1300611_modeling_005.jpg
クリックで拡大
それでも三角ポリゴンが残る場合は三角ポリゴンを目立たない場所に移動させる方法をとります。
やり方はポリゴンの流れを意識しながら強引に三角ポリゴンを四角ポリゴンに「ナイフ」や「エッジの消去」などで変換し、
パズルの要領で目的の方向に追い込んでいきます。
移動させるのは目立たない場所か三角ポリゴンの特徴(HyperNURBSと組み合わせるとしわが出来る)を生かせる所です。
もっといい方法があるのかもしれませんが参考までに

miyuki3D
記事COLON 11
登録日時COLON 2013年8月27日(火) 05:19

Re: キャラクター作品です皆様の作品もっと見たいです

投稿記事 by miyuki3D » 2014年8月05日(火) 17:24

dop様
ありがとうございます
中心へ流す・・・そんな方法もあったのですね!参考になります!
エッジ(ポイント)をたすか消すかしかないと思っていました。

ついでに制作工程を残していたので画像です。
screen-all.jpg
ぐりんちゃん制作過程です

tofuji
記事COLON 828
登録日時COLON 2011年3月10日(木) 10:41
お住まいCOLON 東京都渋谷区

Re: キャラクター作品です皆様の作品もっと見たいです

投稿記事 by tofuji » 2014年8月12日(火) 01:39

 四角ポリゴンは絶対にきれいで、三角ポリゴンは絶対汚い、というような短絡的な発想は間違いです。
 問題なのは、「曲率の大きい部分に、アンバランスなポリゴンが生じること」です。
 ここで、アンバランスというのは、ポリゴンの角の角度や、エッジの長さがそろっていないことを意味します。

 したがって、平面上であれば三角ポリゴンも四角ポリゴンも、たとえアンバランスであっても全く問題を生じません(quad_tri_plane)。

 そして、アンバランスな四角ポリゴンは、バランスの取れた三角ポリゴンより大きな歪みを生じます(quad_tri)。

http://www2.11moon.com/sample_files2014 ... ad_tri.zip


 つまり、バランスの取れた三角ポリゴンを、無理にアンバランスな四角ポリゴンに変換するのは逆効果だということです。
---

Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

miyuki3D
記事COLON 11
登録日時COLON 2013年8月27日(火) 05:19

Re: キャラクター作品です皆様の作品もっと見たいです

投稿記事 by miyuki3D » 2014年8月12日(火) 06:23

tofuji様
ありがとうございます
zipデータ拝見させていただきました。球の右のは三角ポリゴンなのにきれいでびっくりです!
左の球は三角を四角ポリゴンに直されていますが歪んでますね。
ディスクのほうはサブデビジョンをかけてみましたが、三角ポリゴンのところに部分的にマテリアルを貼らない限り大丈夫そうですね。

人物は曲率の大きい場所が多いですが、非平面ポリゴンにならぬよう&正方形に近い形を並べていくのがよいのかな?
なるべく平坦なところに三角を配置して・・・。
きれいにモデリングできるかな?

(あと、モデリングの際の、サブディビのしくみについて詳しく知りたかったが
CGWORLD vol.187のOpenSubdivの記事を見て
誰か本とか出てくれないかなぁと思っています)

サブディビモデリングでは線を配置というより面を配置ですね!面単位で移動する!
なかなかポイントやエッジをつかんで移動してしまいがちですが、
サブディビは面頂点に頂点が集まりますもんね!?

何か私が理解できてなかったらご指摘ください。

miyata
記事COLON 512
登録日時COLON 2009年12月29日(火) 16:25

Re: キャラクター作品です皆様の作品もっと見たいです

投稿記事 by miyata » 2014年8月14日(木) 16:56

4各ポリゴンに関する参考になりそうなサイトをありました。

http://cgchips.com/reference-poly-loop- ... n-112.html

miyuki3D
記事COLON 11
登録日時COLON 2013年8月27日(火) 05:19

Re: キャラクター作品です皆様の作品もっと見たいです

投稿記事 by miyuki3D » 2014年8月14日(木) 19:04

miyata様 リンク先見てみました
とても有益な情報でワクワクしますね!ありがとうございます。

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