MacOSでのOctane Render使用について

CINEMA 4D用プラグインやサードパーティ製品についてのフォーラムです。
Post Reply
paker
Posts: 4
Joined: 2016年Apr月18日(Mon) 21:48

MacOSでのOctane Render使用について

Post by paker » 2016年May月28日(Sat) 16:31

MacOSでC4Dを利用しており、この度OctaneRenderを購入したいと考え、デモ版を導入したのですがC4D側が認識しません。他のプラグインは動いているのですがOctaneRenderのデモ版だけが動かず、色々と調べているのですが原因が分かりません。
Mac自体にもグラフィックボード(NVIDIA GeForceGT 750M)は積んであるのですが…どなたか対策ご存知ないでしょうか。宜しくお願いします。

miyata
Posts: 523
Joined: 2009年Dec月29日(Tue) 16:25

Re: MacOSでのOctane Render使用について

Post by miyata » 2016年May月30日(Mon) 18:46

プラグ・インについてメーカーに問い合わせされたほうがいいと思います。
使えないケースとしては、
・インストール方法が正しくない、
・Cinema 4Dのバージョンが正しくないプラグ・インをインストールしている
・プラグインに対応してないCinema 4Dを使っている
・プラグインの体験版が製品版のC4Dをサポートしていない
などが考えられます。

paker
Posts: 4
Joined: 2016年Apr月18日(Mon) 21:48

Re: MacOSでのOctane Render使用について

Post by paker » 2016年Jun月01日(Wed) 15:11

なるほど。OTOYの方に問い合わせてみます。どうもありがとうございました。

nob
Posts: 43
Joined: 2014年Mar月18日(Tue) 20:23

Re: MacOSでのOctane Render使用について

Post by nob » 2016年Aug月24日(Wed) 19:20

MACでOctaneを使うには、あらかじめNVIDIA GeForceのMac用の最新のドライバーをダウンロードしてインストールする必要があります。
しかし最新のMacOSでNVIDIA GeForceのドライバーがちゃんと起動するかどうか?です。
最近のMacのビデオカードはRADEONなので、NVIDIAのMacドライバーのダウンロードページにも最新のMacOSのものがなかったりします。

僕はMacbookProでC4DとOctaneを使えていますが、OSはYosemiteからバージョンアップしてません。
Otoyは、RADEONのサポートも予定されているようです。

gossun
Posts: 51
Joined: 2011年Aug月05日(Fri) 13:09

Re: MacOSでのOctane Render使用について

Post by gossun » 2018年Mar月16日(Fri) 18:25

私もいろいろ調べましたがMacはグラフィックスカードがAMD製なのでOctane Renderは使えないみたいです。
グラフィックス系はやっぱりMacかと思っていましたが、3DCGをするにはNVIDIAのGPUでないと遅いというのが分かりました。
Turbulence FDなどのパーティクル系のプラグインなんかでもNVIDIAだとかなり高速に処理するようです。
MacがNVIDIAを採用するほうが先かOctane RenderがAMDをサポートするのが先かといったところでしょうか。
Macの残念なところはAMDというこの一点に尽きます。

Post Reply