X Particlesの衝突判定について

CINEMA 4D用プラグインやサードパーティ製品についてのフォーラムです。
Post Reply
hide
Posts: 4
Joined: 2016年Jun月08日(Wed) 15:29

X Particlesの衝突判定について

Post by hide » 2017年Mar月05日(Sun) 02:42

いつも勉強させて頂いています。

さっそく、ご質問なのですが。
たとえば、プリミティブな四角のオブジェクトをクローナーでいくつか複製し
簡単なアニメーションを付けたとして。

そのクローナ―で複製したオブジェクトにX Particlesのエミッタ―から噴出した
パーティクルを衝突させる事は可能なのでしょうか? :?:

CINEMA 4D R18
X Particles3.5

を使用しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

tofuji
Posts: 870
Joined: 2011年Mar月10日(Thu) 10:41
Location: 東京都渋谷区

Re: X Particlesの衝突判定について

Post by tofuji » 2017年Mar月05日(Sun) 07:23

X Particlesを使っていないので、X Particlesだけでできるかどうかは判りませんが、衝突計算をダイナミクスでやらせて、その結果をX Particlesに戻せばできると思います。
ただし、結果を戻す作業にXPressoやPythonが必要になるかも知れません。

Thinking Particlesの場合、MoGraphのクローンを衝突ターゲットとして認識できないので、単体ではできません。
しかし、衝突計算をダイナミクスでやらせて、その結果をXPressoを使ってThinking Particlesに戻せばできます。

Thinking Particlesを使ったムービー
http://www2.11moon.com/sample_files2017 ... namics.mp4

Thinking Particlesのサンプルファイル
http://www2.11moon.com/sample_files2017 ... namics.zip
---

Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

tofuji
Posts: 870
Joined: 2011年Mar月10日(Thu) 10:41
Location: 東京都渋谷区

Re: X Particlesの衝突判定について

Post by tofuji » 2017年Mar月05日(Sun) 07:23

X Particlesを使っていないので、X Particlesだけでできるかどうかは判りませんが、衝突計算をダイナミクスでやらせて、その結果をX Particlesに戻せばできると思います。
ただし、結果を戻す作業にXPressoやPythonが必要になるかも知れません。

Thinking Particlesの場合、MoGraphのクローンを衝突ターゲットとして認識できないので、単体ではできません。
しかし、衝突計算をダイナミクスでやらせて、その結果をXPressoを使ってThinking Particlesに戻せばできます。

Thinking Particlesを使ったムービー
http://www2.11moon.com/sample_files2017 ... namics.mp4

Thinking Particlesのサンプルファイル
http://www2.11moon.com/sample_files2017 ... namics.zip
---

Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

hide
Posts: 4
Joined: 2016年Jun月08日(Wed) 15:29

Re: X Particlesの衝突判定について

Post by hide » 2017年Mar月05日(Sun) 15:09

tofujiさん

早速ありがとうございました!
サンプルファイルまで頂いて、大変助かりました! :o
一度、教えて頂いた方法でチャレンジしてみます。

Post Reply