Snap_Pin

Xpressoやスクリプト、プラグインの作成に関する質問や自作のスクリプトやノードの紹介はこちらをお使いください

Snap_Pin

投稿記事by tofuji » 水 5 14, 2014 8:52 pm

 オブジェクトAをオブジェクトBにスナップするための「Snap_Pin」というXPressoを作りました。
 例えば、棚の上に小物を並べたりする時に便利です。

 Snap_Pinは、CINEMA 4D標準のスナップ機能と違って、オブジェクトの向きを面に合わせることができます。
面の法線は、スムーズタグで指定した通りになります。

 オブジェクトAをSnap_Pinの子オブジェクトにし、底面を軸に合わせておけば、
自動的にオブジェクトBの表面にオブジェクトAの底面が一致します。



説明ムービー
http://www2.11moon.com/sample_files2014 ... in_110.mp4

サンプルファイル

http://www2.11moon.com/sample_files2014 ... in_110.zip


「snap_target」
 Snap_Pinをスナップさせるターゲットを指定します。
 ターゲットとして使えるのは、「ポリゴンオブジェクト」と「微調整デフォーマ」です。
プリミティブやジェネレータ(NURBS)は使えないので注意してください。
これらのオブジェクトを使いたい場合は、編集可能にするか、微調整デフォーマを介してください。

「up_vector」
 up_vectorにオブジェクトをリンクすると、そのオブジェクトのZ軸の方向にSnap_PinのZ軸がそろいます。
指定しなかった場合、ワールドのZ軸の方向にそろいます。
---

Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html
tofuji
 
記事: 796
登録日時: 木 3 10, 2011 10:41 am
お住まい: 東京都渋谷区

Return to Xpresso・スクリプト・プラグイン作成

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

cron