Snap_Pin

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tofuji
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Snap_Pin

Post by tofuji » 2014年5月14日(Wed) 20時52分

 オブジェクトAをオブジェクトBにスナップするための「Snap_Pin」というXPressoを作りました。
 例えば、棚の上に小物を並べたりする時に便利です。

 Snap_Pinは、CINEMA 4D標準のスナップ機能と違って、オブジェクトの向きを面に合わせることができます。
面の法線は、スムーズタグで指定した通りになります。

 オブジェクトAをSnap_Pinの子オブジェクトにし、底面を軸に合わせておけば、
自動的にオブジェクトBの表面にオブジェクトAの底面が一致します。



説明ムービー
http://www2.11moon.com/sample_files2014 ... in_110.mp4

サンプルファイル

http://www2.11moon.com/sample_files2014 ... in_110.zip


「snap_target」
 Snap_Pinをスナップさせるターゲットを指定します。
 ターゲットとして使えるのは、「ポリゴンオブジェクト」と「微調整デフォーマ」です。
プリミティブやジェネレータ(NURBS)は使えないので注意してください。
これらのオブジェクトを使いたい場合は、編集可能にするか、微調整デフォーマを介してください。

「up_vector」
 up_vectorにオブジェクトをリンクすると、そのオブジェクトのZ軸の方向にSnap_PinのZ軸がそろいます。
指定しなかった場合、ワールドのZ軸の方向にそろいます。
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

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