MoGraphの「破砕」オブジェクトは、各セグメント(他から分離して島になったポリゴン)の中心にクローンを生成します。
これはこれで理にかなった仕様なのですが、場合によってはクローンの位置を偏らせたい場合もあります。
例えば、下の図のように都市を作成し、地面基準でアニメーションを作りたい場合、建物の中心ではなく「底面の中心」にクローンがあった方が便利です。

これに対してMoGraphのクローナーを使うと、元オブジェクトの軸がクローンになるので、元オブジェクトの軸を底面の中心に移動しておけば、そこにクローンが生成されます。
しかし、標準機能では元オブジェクトの軸にクローンを移動するオプションやイフェクターがありません。
クローンのオフセットを0にすると、全てのクローンがクローナーの原点に集まってしまいます。
一応「クローンを固定」というオプションがあって、これを外すと見た目ではクローンが元オブジェクトの位置に戻りますが、クローンの軸(MoGraph選択範囲モードで表示される茶色/黄色の点)は原点のままです。
全てのクローンが同じ位置にあるので、イフェクターの減衰機能を使えません。
そこで、元オブジェクトの軸にクローンの軸を移動するCOFFEEイフェクターを作りました。
サンプルファイル
http://www2.11moon.com/sample_files2017 ... fector.zip
解説ムービー
テストシーンの作成
http://www2.11moon.com/sample_files2017 ... ector1.mp4
破砕オブジェクトを使った場合の問題点
http://www2.11moon.com/sample_files2017 ... ector2.mp4
COFFEEイフェクターの作成
http://www2.11moon.com/sample_files2017 ... ector3.mp4