thinkingParticles 6™
thinkingParticles™はcebasの主力プラグイン製品で、完全なプロシージャル、正確なフィジックス、リアルな破壊、映画業界のVFXシミュレーションなどで知られています。
数えきれないほどのヒット映画やプロジェクトで、thinkingParticlesの高度なフィジックスのパーティクル効果は、人々を魅了してきました。
Subscription Drop 7では、thinkingParticlesの最新のアップデートで、すべてのフルサブスクリプションユーザーに無料で提供されています。 Cebas Visual Technologyは、継続的なアップグレードと機能強化が行われています。
マルチフィジックスシミュレーションは、さらに優れたものになりました。流体シミュレーションとリジッドボディの組み合わせが最適化され、リアルな物理現象を実現。thinkingParticlesシミュレーションの精度を向上させてもペナルティはありません。シミュレーション時間は驚くほどスピーディ。Drop 7は、プロシージャルなボリュームコントロールとシェイプオペレータを提供。TP 6.7はSPHを強化し、ソルバーは大きな安定性を提供します。
ライセンスタイプ: フローティングライセンス
年間サブスクリプション契約のみ
- thinkingParticles6:76,000円(税別)
- シミュレーションライセンス21,000円(税別)
対応アプリケーション
- 3ds Max 2019
- 3ds Max 2018
- 3ds Max 2017
対応している3dsmaxは、リリースされている3バージョンまでとなります。それ以前のバージョンではお使いいただけません。
ユーザー事例
Subscription Drop 7 新機能: 流体の強化
Fluid solver 6.7は、最高の流体ソルバーがthinkingParticles に! 非常に高速で安定した業界最高のパーティクルベースのSPHソルバーが搭載され、これまで以上のに正確で高速な結果が得られます。
Subscription Drop 7新機能: サーフェイスフォース
新しいSurfaceForce Operatorは、連続したパーティクルのディスプレースを生成するフォースフィールドを作成できます。波のような効果も非常に簡単に作成できます。
Subscription Drop 7 新機能: ボリュームの拡散
ボリュームの拡散のシミュレーションは、非常に難しいものの一つですが、thinkingParticlesなら実現可能。物理的に正確にパーティクルに拡散をプロシージャルに追加できます。色や熱などの値を散布が簡単に行なえます。
Shape オペレータノード
thinkingParticles Release 6.0のImplicitShapeは、新しくデザインされたシェイプオペレータノードで、パーティクルクラウドの密度を表現したisoサーフェイス(等位面)を生成し、3Dの流体パーティクル効果のサーフェイスの作成に使えます。また、パーティクルからどんな形でも作成できるので、エフェクトを様々なエレメントに変えられます。
Multi-Physics Fluid Solver
マルチフィジックスの流体ダイナミクスは、水や体積の変わらない物質のリアルなシミュレーションが行えます。高度なイベントベースでリアルな流動効果のワークフローを実現。FlowBoundary内でソフトボディとリジッドボディ、パーティクル間のプロシージャルなジョイント、HydroBoatノードによる水上の船舶、流体とリジッドボディの流動を相互作用が行えます。
新しくなったtP 6.0の解析ツール
もうひとつのtP 6.0の画期的ツールは、複雑なシミュレーションネットワークの開発パスをリアルタイム解析できる点です。リアルタイム解析は、ユーザーにDynamicSetsの深く解析させる権限を与えます。パーティクルセットのPositionBornの追跡、emitterpaths、TrailBorn, FlowGroupsの時間間隔のキャプチャなどユーザーはいろいろな制御と調整が行えます。
SnapShotオペレータ
Generatorノードは、どんな数のパーティクルで形成された形状をメッシュスナップショットとしてプロシージャルに作成できるので、パーティクルモデリングを使ったスナップショットのメッシュやシミュレーションした複雑な全体をひとつの大きなパーティクルとして使えます。
距離ベースのTrailBorn
強力なツールにより、継続的にプロシージャルとパーティクルモデリングをベースとした複雑な構造をインタラクティブで簡単に作成できます。Trailノードを使えばモデルのメッシュとの距離に応じてプロシージャルにマルチレベルのパーティクルを、対称や螺旋状に広げることも簡単にできます。
ContactPointsジョイントの作成
新しいユーティリティとして、thinkingParticles 6にはフィジックスシミュレーションを持ったジョイントの生成が改善されました。メッシュの数に関わらず、オブジェクト同士が近接するポイントにジョイントを選択、配置してジョイントの動きをシミュレートします。数千のジョイントを数クリックで作成できます。
GeomContactの改善
GeomContactオペレータは、オブジェクトの選択ポイント間の位置を出力し、プロシージャルに接続します。これにより、ユーザーにより自由に環境に応じてオブジェクトの変更をコントロールすることができます。他のオブジェクトとの接続もインタラクティブに行えます。
フィジックスパラメータの操作
新しい統合マルチフィジックスソルバーは、アーティストがフィジックスシミュレーションセットアップのオプションを通じてパーティクルに独立したシミュレーションのパラメータを与えられます。例えば、オブジェクトやパーティクルフィジックスソルバーで揺れるロープ(BTropeImportノード)に固定すると、その動きはロープとパラメータによってそれら動きは影響を受けます。以前のグループ化による設定は、遅いため実質廃止されていますが、必要に応じてメニューから呼び出すこともできます。
スプラインモデリング
新しいノードにより、[3ds Max]の新しいノードSplinePoolとして、プロシージャルなスプラインモデリングが行えます。選択したサーフェイスに沿ってスプラインパーティクルのネットワークを自動的に生成できます。新しいノードにはSplineInit、SplineImport、SplineData、IsSpline、SplinePhysics、SplineKnotがあり、豊富なスプラインモデリングツールにより、アーティストは厳しい納期で複雑なものを作成できます。