クローナー同士が重ならないようにしたい

CINEMA 4DおよびBodyPaint 3Dに関する一般的な議論や情報交換をするフォーラムです。
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pokotan
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クローナー同士が重ならないようにしたい

Post by pokotan »

クローナーについて質問させてください。
クローナーA・クローナーBそれぞれの中身(球と三角錐)は交差回避エフェクタを使って重ならないようにしているのですが、
さらにクローナーAとクローナーBのオブジェクトが重ならないようにしたいです。
何かいい方法はありますでしょうか?
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tofuji
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Re: クローナー同士が重ならないようにしたい

Post by tofuji »

「イフェクター」というものは、「シーン」ではなく「クローナー」に対してかかるものなので、
違うクローナーの中に入っているクローン同士の交差回避はできません。

これに対して「Dynamics」は、「シーン」に対してかかるものなので、
違うクローナーの中に入っているクローン同士でも交差回避ができます。

というわけで、「交差回避」イフェクターで球体とピラミッドを交差回避させるには、同じクローナーの中に入れる必要がありますが、
この機能は単に「クローン間の距離」を見ているだけなので、形状や大きさが異なるクローンをうまく扱えません。
隙間が開いたりめり込んだりします。

交差回避イフェクターには、Dynamicsにはない「可視性」や「スケール」をコントロールする機能がありますが、
普通にリアルな絵を作りたい場合は、Dynamicsを使った方がいいでしょう。

解説ムービー
http://www2.11moon.com/sample_files2021 ... ection.mp4

サンプルファイル
http://www2.11moon.com/sample_files2021 ... ection.zip
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

pokotan
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Re: クローナー同士が重ならないようにしたい

Post by pokotan »

tofuji 様

詳しい解説、ありがとうございます。非常に参考になります。

いただいた解説の中で、クローナーのソートについて軽く触れていましたが、
その機能を使うとクローナーで複製したオブジェクトの個数の割合を任意で設定できるということでしょうか?
というのも、そもそも今回なぜ1つのクローナーではなく2つのクローナーに分けたかというと、
それぞれのオブジェクトの個数の割合を調節したいという所がありました。

例えば(赤)(青)(黄)の立方体を(赤 80%)(青 10%)(黄 10%)という割合でクローンしたい場合、そのようなコントロールも可能なのでしょうか?
クローナーのソートで調べてみて、エフェクタを使用してコントロールしている解説などを参考に、ステップエフェクタを使用してやってみたりしました。やりたいことはこういうことなのですが、オブジェクトの種類がもっと増えると、難しい気がしています。
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pokotan
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Re: クローナー同士が重ならないようにしたい

Post by pokotan »

ちょっと言葉足らずだったので補足させてください。
ここで言う(赤)(青)(黄)というのは『色』という意味ではなく『オブジェクト』という意味です。
例えば、円錐や球などのさまざまなオブジェクトを、1つのクローナーで、それぞれある程度任意のパーセントで複製したいということです。

tofuji
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Re: クローナー同士が重ならないようにしたい

Post by tofuji »

クローナーに複数の子オブジェクトを入れた場合に、「どれをクローンにするか」は以下の方法で自由に指定できます。
ただし、クローナー単体でできるのは「クローン」にある「反復」、「ランダム」、「ブレンド」だけで、「クローンの割合」は均等です。
ここで、「ソート」は「何もしない」という意味です。

解説ムービー
http://www2.11moon.com/sample_files2021 ... rrange.mp4

サンプルファイル
http://www2.11moon.com/sample_files2021 ... rrange.zip


1. イフェクター
クローンの割合や配置を指定する際に、私は「シェーダー」イフェクターをよく使います。
複数のイフェクターを重ねることもできます。

2. シェーダー
「シェーダー」イフェクターの場合は、「グラデーション」や「ビットマップ画像」等のシェーダーの機能を使ってクローンの割合や配置を指定できます。

3. 減衰
「簡易」イフェクターと減衰の組み合わせでもクローンの割合や配置を指定できます。

4. MoGraphウエイトマップ(MoGraph選択範囲)
「簡易」イフェクターとMoGraphウエイトマップの組み合わせでもクローンの割合や配置を指定できます。

5. XPresso
XPressoで直接クローンをいじることはできませんが、イフェクターやシェーダー、減衰のパラメーター同士を連動させたり、
他のオブジェクトの位置に連動させることで、複雑な表現を自動化できます。

6. Python
「Python」イフェクターの中でPythonを書けば、さらに複雑な表現ができます。
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Toshio Fuji<gtofuji@gmail.com>

掲示板に書いたサンプルのまとめサイト
http://www2.11moon.com/index_as.html

pokotan
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Re: クローナー同士が重ならないようにしたい

Post by pokotan »

tofuji 様

色々なアプローチの仕方があって面白いです。
まず、シェーダーイフェクターを使用してのやり方で、色々と試してみたいと思います。

詳しい解説やサンプルファイルなどありがとうございます。
また何か不明点出た時、質問させてください。

ありがとうございました☺︎

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