Page 1 of 1

MacOSでのOctane Render使用について

Posted: 2016年5月28日(Sat) 16時31分
by paker
MacOSでC4Dを利用しており、この度OctaneRenderを購入したいと考え、デモ版を導入したのですがC4D側が認識しません。他のプラグインは動いているのですがOctaneRenderのデモ版だけが動かず、色々と調べているのですが原因が分かりません。
Mac自体にもグラフィックボード(NVIDIA GeForceGT 750M)は積んであるのですが…どなたか対策ご存知ないでしょうか。宜しくお願いします。

Re: MacOSでのOctane Render使用について

Posted: 2016年5月30日(Mon) 18時46分
by miyata
プラグ・インについてメーカーに問い合わせされたほうがいいと思います。
使えないケースとしては、
・インストール方法が正しくない、
・Cinema 4Dのバージョンが正しくないプラグ・インをインストールしている
・プラグインに対応してないCinema 4Dを使っている
・プラグインの体験版が製品版のC4Dをサポートしていない
などが考えられます。

Re: MacOSでのOctane Render使用について

Posted: 2016年6月01日(Wed) 15時11分
by paker
なるほど。OTOYの方に問い合わせてみます。どうもありがとうございました。

Re: MacOSでのOctane Render使用について

Posted: 2016年8月24日(Wed) 19時20分
by nob
MACでOctaneを使うには、あらかじめNVIDIA GeForceのMac用の最新のドライバーをダウンロードしてインストールする必要があります。
しかし最新のMacOSでNVIDIA GeForceのドライバーがちゃんと起動するかどうか?です。
最近のMacのビデオカードはRADEONなので、NVIDIAのMacドライバーのダウンロードページにも最新のMacOSのものがなかったりします。

僕はMacbookProでC4DとOctaneを使えていますが、OSはYosemiteからバージョンアップしてません。
Otoyは、RADEONのサポートも予定されているようです。

Re: MacOSでのOctane Render使用について

Posted: 2018年3月16日(Fri) 18時25分
by gossun
私もいろいろ調べましたがMacはグラフィックスカードがAMD製なのでOctane Renderは使えないみたいです。
グラフィックス系はやっぱりMacかと思っていましたが、3DCGをするにはNVIDIAのGPUでないと遅いというのが分かりました。
Turbulence FDなどのパーティクル系のプラグインなんかでもNVIDIAだとかなり高速に処理するようです。
MacがNVIDIAを採用するほうが先かOctane RenderがAMDをサポートするのが先かといったところでしょうか。
Macの残念なところはAMDというこの一点に尽きます。